Archives 2017.01.19

Tweets for 2017-01-18

  • RT @NonbeeKumasan: なんか、もう豊洲も築地も勝手にやっていればいいんじゃないかな。
    福島に対するシュプレヒコールの件で、もう話題を目にしたくもなくなった。これ以上全国ニュースにせずに、延々と何年もああでもないこうでもないやっていればいい。
    その間に東京に限らず… ->
  • 今日は一番冷え込んでいるそうだ。 ->
  • RT @kiyotoi: 『難しいテーマには、「構造が複雑なので難しい」ものと、「理解しなくてはいけない情報量が純粋に多いので難しい」ものの、大きく二種類が』/頭がいい人は「分かりやすい説明」をする時、何を考えているのか https://t.co/ezfyhPWlNN ->
  • RT @Bin_22222: ありふみ(?)
    #デレステ https://t.co/srDvefWKL3 ->
  • RT @KGN_works: 「病気を隠」したいけど辛い、という人が内科にもチラホラいらっしゃいまして。
    紹介したほうがいいなあと判断して説得に当たるんですが、「精神科の病気に対する誤解」が大きい方はなかなか行ってくれないんですよね…
    治るの遅れるから、いらん誤解は広めないよ… ->
  • RT @silky_jet: …震災から22年。
    沿線で育ったぼくですが、何年も前から、十年以上前から、そして今もBVEで阪神線を作っているのは、きっと、震災から立ち直って走る姿がたくましかったから。
    電車が走るって、それだけでも心強いことだなぁと振り返る度に感じます。… ->
  • 昨日はハンドル取られかけて怖かったな、スクーター。自転車なら歩道をゆっくり走るという方法もあるし、車体が軽いからまだ多少何とかなる。原付でも車体の重さとか速度で、滑り始めると一瞬で転倒する。 ->
  • 通勤の距離は短いけど、長い信号と渋滞区間が多いので原付は微妙。車通りが多いところで、30km/h制限で車の流れに乗り切れないのも神経使う。こがなくていいのは楽だけど、特に帰宅時。 ->
  • 今日は路面乾いてそうだけど、油断は禁物。 ->
  • 久々にAccessを使おう。クエリーでやると速くて簡単なはず。 ->
  • トランプ氏は製造業にはうるさいようだが、シリコンバレー界隈にはこのまま文句言わないでいてくれたらなあ。 ->
  • WordPressのとある関数、引数でくたびれもうけしてしまった。気になったのでコアのコードを見てみたところ、この処理でいいんかなあ?という疑問。 ->
  • 電線のない町を目指すNPOさん、何でもかんでもでなく、「歴史的町並み、住宅街」など、きちんと使いどころと、それにあわせて製品を考えているんだなあ。地道にきちんと活動している組織はそうだよね。 ->
  • Shadeは日本ではよく使われてるそうだが、世界的にはMayaかな?メタセコイアとかもあったよね。あと、フリーで多機能のも。3DCGソフトも色々ある。 ->
  • 精神疾患は脳の不調だし、ピルは女性ホルモンの調整薬だし、内臓の炎症と内科処方薬と大差ないと思うがなあ。この辺の忌避感が強い風潮は何なんだろうか。 ->
  • 高血圧の薬なんかは、長期飲まなくてはいけない。それこそ、死ぬまでか。そういう薬は結構あるが、特定の領域の薬には「飲まない方がいいのでは?」という「空気」があるんだよ。 ->
  • 有人なのでISSは特に厳しいらしい。HTV「こうのとり」でも苦労したとか。 https://t.co/mldoX7NMa5 ->
  • 前前前世から僕は お風呂沸かしはじめたよ
    https://t.co/TEXbDMLeLk
    煮詰まってそう。 ->
  • RT @lucifuges: >RT 『最もやってはいけない実習形式のプロジェクトのあり方は、ゲームデザイナー志望の学生が机上で企画書や仕様書を書き、プログラマ志望の学生がゲームエンジンを使ってデータを実装することだという』
    いいぞもっと言ってやれ! ->
  • そんなにコード書かなくて済むのがゲームエンジンのはず。ファミコンの頃は機械語でアタリ判定書いてたらしい。 ->
  • 「ゲームエンジン」と「極め本」の教育活用における落とし穴を避けるには | CGWORLD Entry 全部読めてないが今のゲーム開発についてよく分かりそう。 ->
  • ゲームエンジンのおかげで、直接3Dグラフィックを動かしながらアジャイルに作れるのかな?横井軍平さん曰く「ゲーム性の検討には、●とか■の記号で動きを作る。それで面白ければゲームとして面白い。キャラクター性は記号を分かりやすくするための外装だから、後から載せる」とか。 ->
  • 記号ではなく、ゲームのルールだったかな。 in reply to K_akiya ->
  • 太平洋戦争は、どこまで勝ったら和平交渉を持ち出す予定だったんだろうか。 ->
  • https://t.co/EMlwbkpVFs
    シェアボタン押してもURL入らないぞ。 in reply to K_akiya ->
  • RT @pine88340194: 爆死は「まぬけで恥ずかしく」「どんなに叩いても反撃される心配がなく」「自分と関係ない世界なので気兼ねない」と彼ら(叩いていいものを探している人たち)は思い込んでいるので、〇〇が完全な爆死wwwwwと大喜びで叩く生産性の無い行動を今日も続けてい… ->
  • RT @japanesepatrio6: 元米国連大使:在沖縄米軍の台湾移転を ボルトン氏提言  – 毎日新聞 https://t.co/TLS3bG2fFi
    まず台湾に海兵隊を配置すれば政治的対立は避けられず、また中国が1番数を揃えてる短距離弾道弾の射程内に部隊を駐留させるこ… ->
  • Redmineベースで無料で使えるんだと、いいかも。 クラウドプロジェクト管理・Redmineホスティング | Planio(プラニオ) https://t.co/0lsJe6RxwF ->
  • Redmine使うためだけにRoRをインストールした自宅鯖。 ->
  • こんなすずさんは嫌だ
    「うちが世界の中心じゃ!」 ->
  • 8億年ぶりにAccessを実地で使った。作業テーブルだけの単一Accessファイルだとクエリーとか凄い高速。テーブル全部がメモリに展開されてるのかな。そして、クエリーデザインビューで生成されるSQLを確認しないと、何となく安心できなくなっている自分がいた。 ->
  • 以前に業務で日々使ってた頃は、SQL構文はそうそう確認することはなかったのだが。 in reply to K_akiya ->
  • ExcelシートにVBAでFor構文ぶん回してると万単位のレコードの突き合わせは数十分…最長6時間かかってた。SQLでやれば、数十秒かからんかった。 ->
  • 職務経歴でC#だかC++やってたという人がきているのだが、オブジェクト指向の言語やってて、基本手続き型のVBAが「できない」って、それプログラミング自体ができないってことだよね、という共通認識を同僚と持つに至った。 ->
  • ちなみにその同僚もVBAというかExcelはあんまり使ったことがないとかで(Java業務系→Web制作の人)、VBAのループ制御でContinueができないのでどうしたらいいかというので、古のGoTo文を使うバッドノウハウを伝授した。 in reply to K_akiya ->
  • C#とかC++で手続き型スタイルのコードも書けるんだが、「今となってはどんなコードを書いていたのか知る術もないし、提出させるのも時期を逸している」からどうにもならんねというところ。人事担当者(経営サイド)が独断で採用を決めてしまったので。 ->
  • Continue/BreakもGoto文の一種ではあるのよね。 ->
  • 基本、指示は「使い走りのデレゲーション」なので上長ができること、考えつくこと以上の結果は被指示者の善意で出してる状況なのよね。組織としての発展、成長はほとんどないね。 ->
  • うちの部署、マクロ入りExcelのファイル群が「システム」だからな。そんな言い方してんの、上長と社員1名だけだよ。 ->
  • 都市部でない田舎の中小企業は、人材が確保できなくなってきてるなあということを、この半年で肌身で感じる。採用担当者の能力と、応募者と、両面で。あと、自部署に関わる人で、たまたま引き当てた有能な若手は短期でやめてく。短期といっても20代前半~中盤なら2年いればいい方かな。 ->