Tweets for 2016-11-30

  • RT @wpcli: WP-CLI v1.0.0 released https://t.co/hkXFpOEV7o ->
  • RT @meth2480: 文句ばかり発信してる人は、うまくいってない今を「誰かのせいにしたい」「同調してほしい」という気持ちじゃ足りず、積極的に周りを道連れにしたがって言ってる事があるから注意だ ->
  • RT @V2ypPq9SqY: 経済効果もインフラ整備による経済の活性化もオリンピックの効果なのにわざわざ安く仕上げてどうするんだと。金ばらまいて給料もらった労働者が余所で買い物して経済回すんだから国内労働者なら多少費用がかかってもよいんじゃなかろうか? ->
  • まず、首長のデフレマインドを総括しないといけないな。 ->
  • RT @nyaa_toraneko: 実際、日本の大学では、ケツを叩いて勉強させることはないから、授業に出るも研究をするもそれは自由。おかげで学士の資格は何の学問的背景を持たないものになっちゃってるけど、それでもちゃんと勉強してる人はしてるし、その差はなんだかんだ言って、表れて… ->
  • 勉強は高校までで良い社会です、学歴社会! ->
  • 生涯学習もめっきり聞かなくなったな。 ->
  • RT @koumyonakakureg: LTSやっててずーっと「鉄道擬人化を追い出せ」とか「鉄道擬人化を隔離配置」とかいう参加者がいてですね。更に「男子と一緒にしないで」という鉄道擬人化な女性サークルがいたりとなんというか、じゃあ来るなよ!と言えたらどれだけ楽だったかと思う鉄… ->
  • 「ガリ勉」という蔑称の元、排斥されてきたのだ。そして日本経済はバブルを迎える… ->
  • RT @kiyotoi: 2014年の記事。/今週、一番ホットな起業家が語る「次に来るメディア」 https://t.co/PfCNVGIkDM ->
  • テレビ局はスタッフも出演者もタクシーよく使いますよね?その線はあるのでは。 ->
  • 図書館の貸出履歴は数ヶ月で抹消されると聞いた。なので、Amazonが異様に長期間、販売履歴を保持しているのが問題視されているらしい。アメリカでは。戦前は特別高等警察が閲覧履歴を自由に調べていたらしいからな。今は令状がないと開示してはいけないのだが、これには法的根拠がない。 ->
  • 図書館法では、貸出履歴の開示に関する規定がない、私の知る限り。 in reply to K_akiya ->
  • 「返却時点で履歴を抹消」これぐらいで普通なのかもな。 図書の個人別貸出履歴の照会について:墨田区公式ウェブサイト https://t.co/tUsnatBBFN ->
  • RT @asita_2012: またたくさんの爆死者が… https://t.co/QPLVaR1VqT ->
  • ブログ更新 25年ぶりにプラモを組んだ | Autumnsky https://t.co/MdAbo5SveW @K_akiya ->
  • RT @thayato210: 野暮用其の一を終えてポンバシヘ移動。この中吊り広告に外国人の爆買い目当てが外れた感がするのは考え過ぎか?(^_^;) https://t.co/8QLeUIkObC ->
  • RT @hwtnv: 原爆投下から1年を迎える広島市内の焼け野原を若いカップルが見詰める.昭和21年8月6日撮影.ニューラルネットワークによる自動色付け. https://t.co/DCKMZVtFz8 ->
  • RT @solani_ne: 車は排気量が大きくなればそれに伴い比例して動かす走る止まる部品も大きく複雑で重くなる。トゥディは2気筒ってこともあるけど全て単純だから今も元気に走れるのだと思う。まさしくsimple=best。フォロワーさんに亡くなったお父さんのトゥディを大切にし… ->
  • こういう「4人乗りもできますよ」な軽自動車が、今は営業車しかないような気がする。ポシェットなんてのもあったよね、今でも稀に見かける。 ->
  • RT @nekonoizumi: 旧東独出身作家の短篇SF「労働者階級の手にあるインターネット」を連想したw
    1997年のある日、かつて勤めていた東独の研究所から電子メールが届く。しかも送り主は自分と同じ名前。どうも送り主の「並行世界」では東の社会主義政権が未だ存在しているらし… ->
  • 「東側」が続いていたらインターネットも二分割されていたのかな。 ->
  • RT @hyuki: 実際、書く人は「書くな」と言われても書いていますね。 ->
  • コードも同じことかもしれん。業務も趣味もコーディング。 ->
  • 私の本職はプログラマでも何でもない。非正規で社歴が長いと何でも屋化する。現業職のおっちゃんもそんな状態。 ->
  • 「退職するなら引継ぎ資料を完璧に作れ!作る間の給料は出さん」と言われた人がソースを全部削除&翌日から来なくなった話 – Togetterまとめ https://t.co/ZlpQXwQXsw @togetter_jpさんから これ、会社から損害賠償請求されたら負けるよ、多分。 ->
  • 判例があったら知りたいかな?いや、どうでもいいや。 ->
  • そういや、躁状態が激しすぎるとか、覚醒剤やってたりとかだと、痛みもあまり感じないんだっけか…警官の方が冷静に対処できてよかった。 ->
  • 資料作れとかうるさいところの資料は使い物にならず、何も言わないところは資料を読んで作業できる人がいない。 ->
  • 「マニュアル人間批判」というのは、マニュアルを読んでその通り実行できない人たちが繰り広げていたのではなかろうか。「指示待ち人間批判」もおそらく、適切に指示ができないことに気づいていない支持者の無知と愚痴。 ->
  • できる現場は、作業・業務が上手くいかないのは指示者の指示内容が不適切だという意識が徹底されている。再雇用のおっちゃんが「あれ、言い方悪かったか?ここは、こうでこうや、分かるか?」みたいなのが普通の指示。 ->
  • まあ、ワンミスで指の骨ぐらいは折れる領域だからな。うちの部署のレベルでそんなとこ行ったら、もう週一で死んでるね、皆。多分私も何回か死んでるわ。 ->
  • マニュアル通りにできる人…いや、中小企業ではそんなスキルは求められてなかった。 ->
  • 地方はマジで人材確保できなくなるよ。現業の有能な若手が今年も一人辞めたからな。平社員の社歴が最長1年と少し。9ヶ月目と2ヶ月目が2名。部署内は非正規の私ともう一人が4年越えて一番長い。その上が、9年目ぐらいの主任。お手盛り人事のな。 ->
  • 全社的にも35以上~45の中堅は居るのだが、20~30あたりはできる人から辞めていくな。 ->
  • 警官の銃は、発砲するために携帯しているのだぞ。 ->
  • 事務方の何でも屋、現業の何でも屋、二人とも非正規で給与も最低ランクではなかろうか。 ->
  • 自部署が社内サーバーの容量を圧迫しているそうで、シス管担当役員から整理してくれとのお達しがあったらしい。自部署用にHDDを買っていたが、USB接続。殺意がわきますね。1ベイのNASならそんなに高くないと思うが。つーか、退職者のフォルダが50GB以上使ってる模様。元凶それだろ。 ->
  • RT @akabekobeko: 私はよりよい世界が見たいのであって、そのために私のプロダクトを踏み台にしてくれてもまったく OK である。誰が?ではなく、何を?が大事。少しでも価値を追加してどんどん前進してほしい。そこに私がいなくてもいい。 ->