Tweets for 2016-09-16

  • RT @guitarh2p: 「シュレディンガーに伝えろ
    俺が生きて帰ってきたって」 https://t.co/HzbC9DDLTS ->
  • 一人当たりGDPがどんどん下がる。人口減をもっと加速させれば下げ止まるのでは。 ->
  • RT @Shinobu__TT: レールから外れた結末はトーマスで学ばなかったか? ->
  • ここらで高学歴低所得の歌でも一つ。 ->
  • IDカード(マイナンバーカード)の受領に、別途、本人証明が要ることの矛盾について。 ->
  • 「既に発行済みでかつ別の公的機関の書面を以て本人確認とする」公安委員会発行の運転免許証が一番強力なのも、理屈としては分からんでもないが、何か釈然としない。 ->
  • 2633 days has passed since K_akiya started Twitter.
    Total Tweets : 53415(+33) ->
  • マイナンバーの交付端末、モニタがDELL+Lenovoで後ろにThink Center本体が2台スタック、富士通の21インチ?タッチパネルで暗証番号入力。しかも担当者側では入力画面が見えない。担当職員が気の毒になるようなユーザビリティだった。 ->
  • RT @gripen_ng: 来週末、航空自衛隊向けF-35Aのロールアウト&引き渡し式典、ネットでライブ中継されるって。 ->
  • うちの父と母の馴れ初め。祖父が心中して祖母はウチへ出戻りでな、父がその三十三回忌の法事へ向こうの寺へ行ったら「お前、まだ一人身か、紹介したろ」といって、そのお寺の茶道教室にきていた役所勤めの母を紹介されて見合いしたそうだ。 ->
  • 父も母子家庭、母も母子家庭、しかも30過ぎて見合い婚だから、少し何かが行き違ったらそのままお互い独身だったかもな。親戚と父の友人で、そういう感じで未だに独身の人がいる。 ->
  • 昭和40年頃になくなった父の叔母さんも、独身でずっと家に居たらしいので、うちの家の父方は祖父も祖母も結構ヤバいのかもしれん。 ->
  • この田舎でクロスバイクを維持するにはAmazonに頼るしかないのだ。 ->
  • アニメはハイカルチャーだから、作画について論じるならばヒトの視覚認知機構を知る必要がある。 ->
  • オタク趣味は踏み込んで何か言おうと思ったら、ハイカルチャーだから、それなりの教養と知識が必要。 ->
  • 当然、オタク趣味は娯楽ではあるんだが、知識と教養が要求されるハイカルチャーな側面もある。 ->
  • 「リストラなど自力で2兆円を手配してきました」 ゴマ油と同じで絞れば絞るほど出てくると思われてるぞ。 “国民負担”8兆円超を検討 原発の廃炉・賠償で https://t.co/pIyqArSkGm ->
  • 名言 「胡麻の油と百姓は絞れば絞るほど出るもの」 ― 神尾 春央
    https://t.co/TXLievzPLN ->
  • RT @koshian: 日本語対応だと……。まさか日本のゲーム業界がモデルじゃなかろうな。 / “デスマーチに下請け、完全版や大赤字のエンジン開発も。業界をリアルに描くゲーム会社経営SLG『Mad Games Tycoon』がリリース | AUTOMA…” https://t… ->
  • RT @sas_saitoh: 浴衣手袋アリやなという気持ちとミニ長門めっちゃかわええという気持ち https://t.co/m7Ul38gU7A ->
  • そういや、ナボナは駅の土産屋にはないような。 ->
  • RT @bunbougucafe: 白磁の持つ透けるようなやわらかな白さと、無垢の木の組み合わせが素敵なテープカッター。テープを引き出す時、陶器の重さでしっかり受け止めてくれます。|倉敷意匠計画室 白磁のテープカッター https://t.co/3VP5n3yu7p https… ->
  • RT @rikuriku912: お酒飲んだら割と面倒くさいけど可愛い島村さん https://t.co/ufOpFIrUTw ->
  • 今日も、結構暑いな… ->
  • RT @whitewolf_i: 国鉄の債務って確かJR負担分12兆円、国民負担が24兆円位だったからそれに比べればたいしたことでは無いぬ、1年2年で返すものじゃないし、ケチらず発電機屋根に上げときゃこんな事にならなかったんだから、ものすごくムカツク話だけどぬ! https:/… ->
  • 第一を作った後で、何か気づいてたはずなんだよ。でなければ第二も第一 5,6号機もぶっ飛んでる。https://t.co/XLEpHEdgJd https://t.co/cuXcPPoHgk ->
  • 特に第一の5,6号機は空冷だったかディーゼル発電機が一台だけでも残ったので電源を融通しながら冷却を続けていた。 in reply to K_akiya ->
  • BOOK○FFの200円の値札シールを剥がすと510円の下に108円のが出てきた。 https://t.co/wkCguccqSF ->
  • RT @TANK2ROW: 今朝、会社に行くと敷地の隅っこにあった祠が無くなっていた。
    俺「本社の総務に電話して確認しろ!」
    部下「祠の修理に出すために昨日の夕方搬出したそうです」
    俺「搬出前にちゃんと神様抜いたか聞け」
    部下「は?」
    俺「もういい、電話替われ!」 
    という慌た… ->
  • RT @dh_com: 広報さん曰く、小松航空祭が来年以降無くなる可能性の理由は2つ。1つは路上駐車が酷いことも含め、警察から最後通告されてること。もう1つは住民から苦情が多く、議会でも問題視され始めてること。(続く) ->
  • やはり、バブルとバブル崩壊を経た20年で日本社会の何かが断絶している。 ->
  • 現在からさかのぼって、バブル経済前後で一つ大きな断絶がある。その前が、高度経済成長。その前は、終戦でなく、おそらく昭和大恐慌だな。 ->
  • 日本社会の変容としては、終戦はあまり大きな変容はなくて、高度経済成長がガラリと日本社会を変えた。というのが、大学の時の倫理学の講義で聴いた話。特に、農村部は高度経済成長の前と後では全く違うと。 ->
  • 農村(Rural)と都市(Urban)という対立概念を見いだしたのは20世紀始めのシカゴ学派であったか。都市の生活様式が農村にも波及してきたり何とかかんとか。その辺が、日本では高度経済成長で起きた。そしてかなり「均質化」された。 ->
  • 日本で評価が高いから世界でも高評価を受けたい気持ちは分からんでもないが、富士山の世界遺産登録と同じで、別に日本人がきちんと価値を理解して大切に思っていればいいのでは?適用区分を変更してまで登録してもらうのは何か違う気がする。 ->
  • ノーベル賞を日本人が取った、すごいだろう!
    富士山は世界遺産、世界が価値を認めてる!
    日本の工業製品やサービスはすごいんだ!
    という、考えにすがっているのは、1944年に至っても、零戦は日本の誇る最強の戦闘機だ!と誇っちゃうのと本質的に変わらないと思う。 ->
  • RT @Joe2ch: 貴方たちがマイホームを建てた時、地下に勝手に空洞を造られて、怪しげな水が溜まっているのを発見したとしましょう。
    建築を請け負わせた業者に「この水は無害です」と言われて「ああ、そうですか」と納得しますか?
    @satoooji @kirik ->
  • 回りの地面と同じ高さに作る、一般住宅のベタ基礎と、地下構造のある大規模建築物では流入水に関しての対策はまるで違うと思うがなあ。地下鉄なんかも遮水シートを貼りまくるが漏水は完全には防げないわけで、ポンプでくみ出して排水してるはず。 ->