Archives 2016.09.01

Tweets for 2016-08-31

  • RT @nhk_news: 介護保険料の負担対象 厚労省 拡大を検討へ #nhk_news https://t.co/sxVYzuxSsV ->
  • 介護保険料は拡大されるわ、控除は減るわ、低所得はますます取られるばかりになるな…… ->
  • RT @dkndkndkndkn: 砲撃は甘え https://t.co/O4tgQmgzhr ->
  • RT @aso_kamo: おおお。ついにおしゃれ溶接機が売られる時代に!考えてみると、もうずいぶん長いこと溶接やってないなあ。『溶接DIYを始めよう。初心者でもアイアン雑貨がつくれる溶接機「スパーキー」が9月下旬に新発売! | Makit![メキット] https://t.c… ->
  • シンガポールで自動運転タクシーの実証試験。早く実用化されないかな。地方ではサービスないかな。しかし、地方こそ人手不足な上に稼ぎもなくなるのだから、自動化タクシーの方が適するはず。 ->
  • RT @superriver: アメリカのファーストフード Chiptole がいわゆるサビ残で10000人から訴えられたらしい。英語だと”wage theft (給料の窃盗)"で、ストレートに犯罪行為を表す言葉が使われている https://t.co/Esk7cHWPRO ->
  • 年食った男性非正規は扱いづらいんだろうなあ。使う人によっては。まあ、採用基準が「若くておもろいヤツ」だからどうしようもないね。 ->
  • RT @suka_t: 離婚裁判で、妻の家事のだめさぶりを指摘する目的で「片付かない我が家」の証拠写真出す方は昔から多い。
    しかし裁判官は
    「で、あなたは片付けもせずこーゆー写真撮っちゃうわけですか?」
    と思ったり口に出したりしてるみたい。
    むしろダメな夫の印象与えるようで… ->
  • 逆に、妻が「夫が片づけをしない」として掃除後の写真を撮っておけば有利なんじゃないか? ->
  • 9月か。私の運転免許取得日は9月12日。2001年のことなんで、まあ死ぬまで忘れんでしょうな。 ->
  • WPS ISEは管理者権限なくても使えたっけ。 ->
  • RT @sakkurusan: 24時間テレビのジャニタレ…この日のために小銭集めて持って来ました~
    テレビ埼玉、埼玉財政界人チャリティ歌謡祭…胸ポケットから1万円札数枚を募金箱にドバー
    リアルで血生臭いが後者のほうがチャリティとしては正しいと思う https://t.co/… ->
  • 折角ビジネスロジックを組み込んでも、使われないんだよねえ。データ揃えたら、あとはバッチ的に走るように組んでるけど、社内のあちこちのデータを取り出せない人(能力的に)が使うことになるからねえ。結局、Excelで直接データ取りにいけるDBからのデータしか使えない。 ->
  • その取得データも、部署やアカウントによって権限が制限してあって取れない項目もある。社内システムとしては当然の設計だわね。自部署は結構広範囲にデータ取れるんだが…それすら今までの人は使い切れてなかったのよね。一時、法定残業の上限きたとか言ってたけど、ホント何やってたんだろ… in reply to K_akiya ->
  • ま、私のやってることも他の人から見たら「何やってんだろ?」と思うだろうけどな。オペレーションは何もなければ2クリックで30秒もかからんし。背後で動いてる処理を把握してるのは実装した私と、業務フローと判定条件を教えてくれた現場主任の二人だけだし。 ->
  • 2617 days has passed since K_akiya started Twitter.
    Total Tweets : 52589(+31) ->
  • RT @ktos_tw: そういえばKindle Unlimited、現時点では私の著作も一部&楽園本誌も1~17号まで!が対象になっておりますので、少なくとも現時点では会員の方にDLしていただくと当方におかねがはいります…はいるんです…
    よろしければぜひーhttps://t.… ->
  • API至上主義の愚 | TechCrunch Japan https://t.co/v0zK2QMKDU @jptechcrunchさんから 日本から世界へ、「組立可能エンタープライズ」それはシグマ計画だ。 ->
  • RT @DD110: 「水陸機動連隊」絶対ゴックとかスゴックがわらわら出てくる図が連想される ->
  • 二ヶ月ぶりぐらいに定時退勤したゾ。 ->
  • RT @Mr_ozin: コストコが高い給料を採用した結果「簡単に辞めないので、雇用するコストがかからず、ノウハウを共有できる上に再度教える必要が減るのでお得」っていう話はもっと広まってほしい ->
  • RT @2525Ds: ブルーナポレオンバージョン
    #佐々木千枝
    #上条春菜
    #荒木比奈
    #松本沙理奈
    #川島瑞樹
    #モバマス
    #ブルーナポレオン
    #imas_cg_anime
    #imas_cg http://t.co/T0GtbuXbkl http://t.co/YmqO… ->
  • まあ30分程度残って帰った日もあるが、定時を1分でも回ったら残業は残業である。労務処理が大変だろうから30分単位で丸めても構わないとなっているだけのことだ。 ->
  • シートオブジェクトにGet/Setメソッドを入れておいて、セルの読み書きは全てシートオブジェクトに集約する。そうすると標準モジュールとクラスオブジェクトにドメイン層を分離できる。ただし、シートオブジェクトからだとクラスオブジェクトのアクセスに制限がある。(バッドノウハウ) ->
  • そうして組み上げたビジネスロジックは再利用しやすい。 ->
  • シートモジュール・標準モジュール・クラスモジュールか、なんせ上手く使い分けるんだ。あとWorkBookそのものにもコードを仕込んで、ある程度イベントの検出も可能だし。 ->
  • RT @igi: 貧困jkの親御さんって、はてなー世代というか、団塊Jr.のジュニア世代なハズなので氷河期世代の限界性が明らかに相関してるでしょという血も涙もないドライな視点が深淵モードになるとよぎります。 ->
  • ExcelにC# 処理系を付属させろというぐらいにはExcel VBA使ってる。 ->
  • VBは…入門にも適してないと最近思い始めている。 ->
  • ヤフー知恵袋というVBAのエコシステムが元凶かもしれない。 ->
  • 計算問題が苦手でも基本情報処理は取れます。電卓持ち込み可だからね。というか、電卓ないと解けないよ。 ->
  • デレステのルームは箱庭療法になる。 ->
  • RT @orphechin: 賢治の詩はオブジェクトのスケッチをしながら同時に心象風景の描写をしており、両方が引き寄せ合って新しいものが産まれているのが良い。なんとなく。 ->
  • RT @okumuratorucc: 迫力がありすぎてめまいがしてきた/「弊社はNHKに取材しておらず、回答は架空のものでした」
    お詫びと訂正 https://t.co/NNLvEd7HIs… @horizontalさんから ->
  • ナウシカの庭の主が「人類にとって重要なものは詩と音楽だけになるであろう」という言葉の深みと、漫画でそれを語っている宮崎監督について考えてみるなど。 ->
  • やはり最強の芸術の一角に詩と音楽があるよな。 ->
  • エアロセプシー、謎のハイレベル社会人サークル。ヤマハの社員チームらしいね。そりゃレベル高いわ。 ->
  • Core i5 CPUは13億個のトランジスタが、秒間20億~30億回のスイッチングを繰り返して計算処理をしている。訳が分からんな。 ->
  • 解雇規制など緩和してもらっても、お手盛り人事で潰れるまで囲い込んでるよ。 ->
  • RT @yosinotennin: 学校と先方の保護者・生徒からの謝罪を受けなかったのはですね、学校には「ごめんなさいと言いなさい」「いいよと言いなさい」という慣習があるからです。ヘタをするとこのプロセスによって「いじめ」が「喧嘩」とみなされてしまう場合もある。謝罪は正直どうで… ->
  • なあなあでは済まされない領域の方がずっと広いというか、なあなあで済むのはおかしな世界だったと気づかされるのが多分、まともな大学や会社に身を置いてからなんだよなあ。「甘えの構図」という本があるので、まあその辺読んで高校あたりで気づく人もいる。私とか。 ->
  • 高校の時に読んだ「無気力の心理学」だったか、努力至上主義が無気力の土壌となるという一文は、多分、私の底流にある。頑張っても出来上がりが駄目なら駄目なんだ。ドラッカーに言わせると、「成果にこそ焦点を当てろ」となる。 ->
  • 麻疹はつらかったねえ。父から「昔やったら麻疹で子供はよく死んでた」と聞かされた。父の子供の頃として、昭和20年代後半から30年代。妹弟にも日をおかず感染した。両親はワクチンか罹患したか、抗体がある。父は腕に種痘の跡もある。 ->
  • 学問や知識は武器だ。使える武器は多い方がいい。ジョブズのスタンフォード大学の卒業式、記念スピーチを聴くといい。 ->