Archives 2016.08.22

Tweets for 2016-08-21

  • RT @hiei5am: ヒェエッ ->
  • RT @japanese_kongou: 午前五時。ん?今比叡の叫び声が聞こえたような? ->
  • いや、今の日本に限らず個人の元に入ってくる情報量は人間の処理能力をとっくに超えてる。そこんとこ、日本は上手く情報量を制御なり、処理を補助する仕組やツールを整えてない企業が多すぎるから、長時間労働なのに生産性が低く、精神やられる人が多いという持論。 ->
  • 生活空間においては、モノですな。国内生産はデフレにより、また為替・人件費の差額により中国を始めとした新興国での生産で、安くそれなりのモノが溢れかえっている。人間が生理的に不快に思うほどに。だから断捨離やらミニマリストが流行る。 ->
  • ま、一言で言うと、何もかも「過剰」なので気づけないヤツは自己を見失って死んでいく、ですな。 ->
  • カレンダー機能のあるアプリで週始まりが日曜固定のアプリの掃滅を望むものである! ->
  • サッカー、ブラジル対ドイツ、すごすぎる。ネイマール選手、神業かよ… ->
  • 決勝PKで決まるのはモヤモヤするので、延長で決めてくれ。(見てる側の勝手な言い分) ->
  • 沈黙の関西プリキュア勢再び。 #precure ->
  • GoogleカレンダーへToodledoタスクの実行ログを自動で残す方法(GCalendar Sync for Toodledoを利用) https://t.co/zPEcRk3A7D EverNoteへの記録は止めている、見返さないので。Googleカレンダーへ記録してみよう。 ->
  • RT @suzuki_fruits: ティアマガにコミティア案内漫画を載せていただいてます。https://t.co/yTnANLUAhn https://t.co/CD61d3jSfn ->
  • RT @imascg_stage: 『アイドル、眼鏡インターハイ。プロデューサーさん、開催を!』
    SSレアの上条春菜ちゃん登場です!
    https://t.co/mIoEjCBQs4 #デレステ https://t.co/1H9SvDpVNH ->
  • RT @ando_ryoko: 未成年相手になにをやってるんだ。ばかもの。< 貧困問題炎上案件で騒いでる方たち ->
  • 正直それに尽きるよな…「子供の貧困問題」という問題設定がそもそもおかしい。単に母子家庭・父子家庭の貧困が酷くなってきたということでは。金持ちの母子家庭なんて昔からいない。現に、両親の家庭はそうだった、とくに父方。 ->
  • 10年分の写真をハンディな3冊におさめた。これで本棚にさしておく。 https://t.co/NDZTdGWl7J ->
  • 2607 days has passed since K_akiya started Twitter.
    Total Tweets : 52085(+81) ->
  • 牛丼短観に実店舗のサンプル値を入れるのはどうだろうか。地方で何店舗か集めて、首都-地方/都会-田舎で対比が取れるかも。 ->
  • 牛丼屋の実店舗掲載時給は何か役に立たないだろうか。 牛丼チェーン店アルバイト時給観測(牛丼短観) 20160820 – 牛丼時給調査会 https://t.co/cpw8j9Y8D8 ->
  • RT @kanenooto8459: 過去あった話。生活保護世帯がクーラーを導入したら、ヘルパーが贅沢だーとクーラーを使わせず、その世帯が熱中症で救急搬送された事例。高校の政経教科書に載ってる。 ->
  • この件か分からないけど、裁判になってクーラーは生活保護に定める贅沢品になるかどうか争われたことがある。判決、贅沢品に当たらない。 ->
  • RT @kuroda_osafune: ネット上の作品批判にありがちなんだけどマトモな批判はマトモ故にツッコミどころが少なく、取り上げられる機会が少ないのに対して、マトモでない批判はマトモでない故にツッコミどころ満載の為、物凄い勢いでバズるってのはあるよね。 ->
  • RT @M_KETON_bot: 我々は貧しい島を捨てアメリカに渡ったが、生活は同じように苦しかった。まともな仕事は先着の住民であるアイルランド人やギリシア人のもの。我々は掟を守り力を合わせ酒の密売、賭博に精を出さざるを得なかった。生きるために……――ゴッドファーザー(第六巻「… ->
  • MOLESKINE熱が高まってきたんだけど、高いよなあ…やはり何かのタイミングで現物を見て決めよう。https://t.co/ew7LlHjGEH ->
  • 手帳もMOLESKINEも近所じゃないしなあ。神戸まで行かないと。Ridoミニプランナー表に至っては伊東屋専売だ。 ->
  • RT @fomalhaut: 昨日の名言「うちは僕以外、家族は全員アンドロイドです」
    僕はiPhoneで家族は…という話題なのだが、発言だけ取り出すと超未来社会みたいだと話題にw ->
  • VimコマンドシートにExコマンドとレジスタのことを書くべく、レイアウト調整中。 https://t.co/NxyC5OEVMS ->
  • RT @shitekiya: 両備バス西大寺バスセンターのバス停車位置を示すラインがレールっぽい? まさか西大寺鉄道のレールとか? https://t.co/c1fxYorVR4 ->
  • 徐々に業務ルーチンが崩壊して残業する羽目になると、ルーチンを立て直す時間と余力がなくなる。それでも少しずつ状況は悪化して…ループ。ただし、社員は先に帰る。 ->
  • それで、病欠したら干されて、私ほどは回せないヤツに引き継ぎなしで一つの業務の全てを振ってるからな。結局、休まず長時間会社にいるイエスマンほど評価が高いわけだよ。会社でなく、部署内がな。 ->
  • 注)会社自体は真っ当な中小企業です。年間休日が少ないのだけど、まあ地方はそうなんだよね。業態とも関係するし。 ->
  • まあ、ツケは後工程になる現業職の方へ回るのと、回り回ってクレームという形で跳ね返ってくるので、事務所内だと別の非正規社員が泣きを見るんだ。 in reply to K_akiya ->
  • RT @satake_take: いいなぁ https://t.co/cNcDs8BRpC ->
  • 3121「 星間飛行、キラッ
    https://t.co/mjsXel76U5 マクロスFは正しくマクロスのDNAを受け継いでいた。菅野洋子さんは正しくアニメ人である。そして演出人も作画陣も。 ->
  • RT @eiKatou: 鶏と鯛のラーメン。めっちゃ美味しかった。 @ 無添加ラーメン専門 だしと麺 https://t.co/xgqdhgcVGu ->
  • もう辞めさせてくれッ!『かぐや姫の物語』はこんなに凄まじい現場で作られていた – 1年で365本ひたすら映画を観まくる日記 (id:type-r / @hitasuraeiga) https://t.co/Rl0l5m04uu 制作は順調に遅れていますどころじゃない。 ->
  • 富の再配分機能という制度問題を理解できない程度の民度と教養。こらまた、戦争になるな。 ->
  • オリンピックのサッカー決勝を見ていて思ったのだが、日本代表は前半開始時から、延長後半のドイツ並の動きしかできてないのでは。それで試合後半に運動量が云々、試合後に言うのだ。身体能力で劣るのにスタミナのマネジメント能力も低いんじゃ、世界トップクラスにはなれんだろう。 ->
  • 弱さを認める勇気を持とう。 ->
  • なぜVimは戦える、使えることを強調した本が多いのか?我々はその疑問を解くべく、ビル・ジョイ氏に直撃インタビューを申し込んだ。 https://t.co/qKMU8zoJNa ->
  • IKEA=スウェーデンのニトリ
    H&M=スウェーデンのユニクロ
    安くて北欧デザインなのでありがたいっすわ。 ->
  • だから、それ以外の何かを求める人には合わないと思う。IKEAはちゃんとした普通の家具もあるけどね、それは相応の値段がするよ。 ->
  • うーん、子要素が上手く入らん。 ->
  • こんなに簡素な構造でいいの?ホントに? WordPress Codex HTML、XHTML からのインポート
    https://t.co/I4td4luKLG ->
  • そうなると、テキストで作った方が速いのでは…XMLだとタグがエスケープされてしまう。 ->
  • PowerShellはやはりWindowsを操作するためのシェルだから、他の用途には使いづらい。(結論) ->
  • RT @tora_ec_dansei: (同人グッズ)正真正銘の逸品です。
    サークル【たんぽぽ屋】から『艦これ お薬手帳』をご紹介します。
    https://t.co/ud8plOFmVG https://t.co/K0p15jC4ws ->
  • WordPressへHTMLからインポート完了…これ、めちゃ簡単だ。XMLもこの必要最低限のタグで行けるんじゃないか? ->
  • そしてWindows PowerShellは日付時刻の出力フォーマットがシステム従うという、割と致命的な欠点を回避できていないので、曜日と月を7段スイッチ+12段スイッチで振り分ける実装が要る気配。どうしたらいいんでしょうな。 ->
  • 結局Git Bashでシェルを走らせるか…つらい。 ->
  • これぐらい簡単なHTMLでいいんなら、テキスト処理で間に合うな。DOM操作するほどじゃない。ひな形からXMLを作るのはWindows PowerShell単体では力不足だ。 https://t.co/m0Jf2sekyU ->
  • だから書いてみなくちゃ分からない、スクリプトで。 in reply to K_akiya ->
  • ひな形XMLを読み込んで、AppendChildでザクザク足していけばいいのだが、なんか挙動が分からん。これ以上はリファレンスをちゃんと読まないと。 ->
  • RT @chomado: できた!わーい https://t.co/kKT5Sz4t70 ->
  • 自分のWordPressに突っ込む分には、全然楽勝なんだ、きっと。変に汎用性持たせようとするから……それならPowerShellは使うなってな… ->
  • リダイレクトでテキストファイルにぶん投げていって、最後HTMLファイルに形式を変えるという、荒技でいこう。面倒くさい。 ->
  • 特集ワイド:相模原殺傷事件 感じた嫌悪「いつか起きる…」 長男が障害持つ野田聖子衆院議員 – 毎日新聞 https://t.co/bmEz1d7ydE 人は自分がマイノリティになることを中々、想像できないものだ。通勤途中の事故で、半身不随になるなど、誰にでもあり得る。 ->
  • 通勤してないって?そりゃもう既にマイノリティだ。 in reply to K_akiya ->
  • CSVを高速でスライス出来た時点で勝利は確定していたのだ! https://t.co/FGjUbiRrxC ->
  • 使い始めて2年目のTodoツール、Toodledoは今後JavaScriptのReactで書き直して、ブラウザ/iOS/Androidのクロスプラットフォームを実現させるとの由。アプリ版は若干仕様が違うので期待。 https://t.co/gUllHPZqLV ->
  • Toodledoは結構、古いデザインしてたのが最近、青系のフラットなデザインになった。カスタマイズ性が高いので気に入っている。GTD、7つの習慣、どれにも対応可能なTodoリストであることが特徴だそうだ。 https://t.co/1qhUUBtgjP in reply to K_akiya ->
  • RT @sama_samasa: 話題になったドイツ陸上高跳び選手の決めポーズがカッコよかったのでプリンツで描いてみた https://t.co/s1AVuY3Mhf ->
  • RT @Oisillon124: ロールスロイスのネタほんと好き https://t.co/0wvTGV2q5J ->
  • いや、しかしTwitterのログをWordPressへインポートする目途はついたな。2万ツイートぐらいを日別に分けてポストするんだ。最初、WP-CLI使おうかと思ってたが、レンタルサーバだと必要なツールが使えなさそうで懸念してた。 ->
  • 最近EverNoteはあまり使ってないな。 ->
  • TwitterのログCSVから1日ずつにスライスして、WordPressへインポート可能なHTML(XML)にリストで格納し直す。この1日ずつのスライスにTextStreamとかで回すのがツラかったのが、なんとCSVにSQL文を実行できてしまうという。 in reply to K_akiya ->
  • このqというツール、CSVをSQLite3オブジェクトに変換してメモリ上にデータベースを展開、そこへSQLを実行するらしい。SQLiteの単体ファイルでインメモリで実行可能という特徴を見事に活かしている。要Python実行環境。 https://t.co/SQLNZh2SvF in reply to K_akiya ->
  • 本日 3 個のルーチンを行いました。
    ・灰皿掃除
    ・ストレッチ
    ・歯磨き+フロッシング
    #RoutineWork
    https://t.co/phNcz9gbNV ->
  • RT @ktos_tw: わかってる…新しいノートを手に入れたからって新しいアイディアがつるつる出てくるよ❤って訳じゃないことは!
    でも!
    かわいい! https://t.co/RyN5xTYmBE ->