Archives 2016.07.07

Tweets for 2016-07-06

  • 暑いな… ->
  • RT @eiKatou: 【悲報】みずほ銀行の次期システム、デスマプロジェクトが破綻か。完成のメドなく4000億円がパー : IT速報 https://t.co/nJVE84qozx ->
  • うちの職場も、上が何も理解してないので私含む、分かる末端が走り回ってる。(ウチはシステム屋ではないが)
    本命業務の方は、支援要員が手厚いので何とかなっていくと思う。 ->
  • RT @Mie_Kenmin_MK: 例えば「1万人分の炊き出しを手配して自分は事務所にいる人」と「100人分の炊き出しを現場で配った人」を見比べると後者の方が「温かみ」や「優しさ」を感じるのは間違いないのだけど、それは「ひと」としての評価であって「政治家」として評価すべきは前… ->
  • Excelはチューリング完全であるか? ->
  • RT @TakagiSota: これもヤバいな。平面交差時代の西宮北口駅と"日本最大のアールデコ建築"西宮球場の再現ジオラマ。東京の人も阪急梅田駅の荘厳さと西宮北口駅の迷宮度には圧倒されますね。 https://t.co/oMgrpv99Yw ->
  • 西宮駅北口にかつてあったダイヤモンドクロス、真の見所は架線柱だったのではないか。 ->
  • Lispはチューリング完全なプログラミング言語である。 ->
  • C言語は「ほぼチューリング完全」である。完全でない部分はなんだ?そしてLispはどう完全なのか。私の中で、Lispはヤバいという認識が確固たるものとなった。 ->
  • うーん、何で知ったんだっけ基本情報処理の計算機理論の勉強してた時だったか。 ->
  • RT @Tech_JP: 予言しとこう。
    若年層は今回加わった10台も含めて自民党支持が過半数なので、今に
    「若者の右傾化 鮮明」とか
    「戦争への恐怖 希薄化を憂える」とか言う人が絶対に出てくる。
    だが気にするな。
    したり顔で批判するだろう50、60代もしょせん戦争は知らん… ->
  • 「戦争を知らない子供たち」ももはや50代60代なのだな。 ->
  • RT @yuba: コンウェイの法則「システムを設計する組織は、その構造をそっくりまねた構造の設計を生み出してしまう」を思い起こせばみずほ銀行そのものがまだ統合できていないことがわかるし、システム開発だけ何回繰り返しても魔女化エンドしかないとわかる。 ->
  • RT @ddal_kr: 魔法使い https://t.co/MoDsu3ifMD ->
  • …もしかして、みずほ銀行はチューリング完全な言語でないと実装できないレベルに複雑高度な業務なのではないか。 ->
  • みずほ系のシンクタンクで計算機科学者をかき集めて、専従研究組織を立ち上げよう。 ->
  • そういうの、ホッパー女史の時代に散々やった気配がするけどな。事務処理をプログラミングするために必要な計算機モデルの検討なんて。 ->
  • RT @JAL_Official_jp: 飛行機では利用できないと思われていたものが、
    実は…!!!!!
    使えるようになっています(〃▽〃)♪
    さて、それは何でしょうか?? (^▽^)/
    ↓↓↓
    https://t.co/L5ORuNeujL
    https://t.co/uQ… ->
  • 100kg超の大型車のパーツを羽田持ち込みで、伊丹まで飛ばしてもらう貨物サービス。 ->
  • JALかANAかJASか知らんが、持ち込みで航空貨物に乗せるのはできたらしい。空港には航空会社の貨物担当の事務所と窓口があるから、荷物持ってけば後は上手いことしてくれるって。 ->
  • ジャンボジェットことボーイング747の離陸重量は300トン。「100kgの貨物なんて余裕、ただあまり背の高いのは無理。貨物室は客室の下だから。」 ->
  • 古いノートにUbuntu入れると安上がりで確実なLinux環境が手に入る。DellのUbuntuモデルは国内向けは一瞬でなくなったな。プリインストールがCentOSかUbuntuのそこそこ安い開発向けノートとか、売りだしてくれないかな。需要なさそうだけど。 ->
  • Windowsから見ると占有ディスク領域が普通のアプリケーションファイルに見えるようなUbuntuデュアルブート環境もある。パーティションを切り直さなくていい。 ->
  • RT @sig8492: こないだ立ち読みした「こんなに強い自衛隊!」みたいな本でも海軍の項目で「中国海軍が海上自衛隊のレベルになるにはあと10年は掛かるだろう」って書いてあって「あと10年しか優位を維持出来ないのか……」とか素で思ってしまったわし ->
  • しかし、実際に使ってみると結構微妙なところはある、Ubuntuノート。WindowsベースでLinux用の何かなら、仮想化してフォルダ同期するのがいいと思う。まさにVagrantとかDockerとか、その用途もあるんじゃない? ->
  • RT @himkt: 論文の謝辞で求婚,勉強になる https://t.co/wnzQS6hLFK ->
  • 本の虫: うっかりチューリング完全になっちゃったもの https://t.co/rh8UwNKH5r チューリング完全とは、うっかり達成できてしまうものなのか。 ->
  • HTML+CSSでルール110のセルオートマトンが?! ->