Tweets for 2016-05-20

  • 90年代末のゲーム批評だったか、「アニメーターは定年まで食えるが、ゲームは業界としての歴史が短いから、定年まで食えるか分からない」という記事があって戦慄した。 ->
  • 石垣を元の通り積み直す。気が遠くなる作業だな。 ->
  • RT @curereika__airi: かぐや姫れいかさん描きました!
    #プリキュア版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 https://t.co/BWcrtlpUnM ->
  • RT @wakuteka: 新橋でしこたま飲んだ後で同期に「なんでそんなRに固執するんだ教えてくれ」って言われたから「大学2年まで暗黒だったけどRを覚えたら友達ができてバイトが決まり研究が進み学歴ロンダに成功し身長が5cm伸びて彼女ができたからRには大恩がある」って答えたら爆笑… ->
  • RT @IoryHamon: 署名サイトから新着の署名のメールが来てて「歌丸師匠を人間国宝に」とか言ってるから、誰だよ発起人と思ったら三遊亭円楽だった https://t.co/BLg0b80YQW ->
  • 今日は20日なのでイオンが5%
    オフだぞ! ->
  • 祖父母手帳がNHKで紹介されてる。2万部増刷だって。 ->
  • 発達心理学や小児医療の知見は日々進歩しているのだよ。 ->
  • 祖父母手帳はWin-Winだよね。全国で作る動きがあるらしい。 ->
  • マックはもう要らない!バーガーキングにフレッシュネス、そしてSUBWAYだ!モスバーガーもね。 ->
  • マクドナルド、ジンジャーエールも全店でなくなったの?ダブルバーガーもなくなるし、そうなるとマクドナルドの衰退は当然の帰結ですね。 ->
  • サークルの二次会前にこっそり脱出して(幹事にだけ今日は不参加伝えて)八条口のマクドでダブルバーガーがなくて、ダブルチーズのチーズ抜きとジンジャーエールを頼んだ思い出。その時は、何か理由があって一次会であまり食えなかったんだよな。 ->
  • メニューを変えていくのは企業として当然だろうけど、カフェモカとかエスプレッソとか増やさなくていいんだよ。安いバーガー屋のコーヒーは苦けりゃいいの。ジンジャーエールがある方がよほどいい。その辺の原点を忘れて迷走しているから、客足が遠のくんでしょ。 ->
  • 卒論指導の院生には「社会学なのか分からない」といわれたが、指導教官からは「内容論やコミュニケーション論に走りがちな題材で、この切り口は私が見たかったものだ!」と激励いただいた。だから、今も社会学的な考察を続けていられるのだと思う。 ->
  • 研究領域の違い
    指導の院生:ナショナリズムとコミュニケーションとか
    指導教官:組織学、情報社会
    なので、指導教官の方が理解がよいのも仕方ないわけで、私の力不足でもある。 ->
  • RT @seishikimeisho: Q.「ジャスコ」ってなんの略?
    A.Japan United Stores Company.(日本ユナイテッド・ストアーズ株式会社) https://t.co/rEbKUtx7mK ->
  • 私が卒論で考察したのは、もっとなんか本当にとてつもない変革の端緒のはずなんだよ、それを論証できるほどの力は未だにない。 ->
  • RT @TOMO_NYAN: 【よいこのための核弾頭解説!】
    弾道ミサイルに搭載される小型で高威力な現代の核兵器はどんな構造なのでしょうか?
    日本語解説が皆無だったので簡単にまとめてみました!創作のネタにもどうぞ!
    https://t.co/8wabRZtom7 https:/… ->
  • やっぱ制御モーター(簡易な小型ロケット)ついてるんだな。これで姿勢制御して尖った方を下に落ちるようにするのかな。プライマリのある平たい方が重いから、そちらを下に落ちると思うんだけど。 @TOMO_NYAN in reply to TOMO_NYAN ->
  • 原爆と原子炉の違いは、エネルギーを一瞬で取り出すか、ゆっくり取り出すかの違いしかない。 ->
  • RT @masu_cganime: 作画アニメの制作進行こそshotgun使えたらいいのにね。それこそ重要な人にはPC無料貸し出しする位やっても、人件費よりランニングコストは下がってくると思う。があとは、デジタルとかネットのリテラシーの問題かのう。 ->
  • RT @OtaKing77077: Thanks, Game*Spark!
    Also, thanks Ollie: https://t.co/3EU6xVHS8v
    80年代の掟は俺が守る。
    おれの名をいってみろ!
    https://t.co/HkKU7BxJS3 ->
  • 好きが高じて作ったモノは国境を越えて共感を呼ぶ。 海外ファンによる『R-TYPE』自主制作アニメが遂に公開―まさかの日本語字幕付き https://t.co/kaPUslo0uQ @gamesparkさんから ->
  • ここでマスコミ(まとめブログとか含む)の手にかかると、日本のアニメは凄いという本筋と関係ない余計な視点を付けてくるんだよな。 ->
  • まとめブログもマスコミとして扱っていこうな。 ->
  • ちょっと曲構成と編集の話をば。
    SHIROBAKO OPの場合イントロ≒Cサビ・Aメロ・A'メロ・Bメロ・Cサビ・C'サビ・アウトロという構成になっている。
    https://t.co/7cYAALdxJQ ->
  • で、ストーリーを考えるとオープニングに出すキャラクターは、メイン5人+武蔵野アニメーションのスタッフ+高校時代の5人。 ->
  • イントロで主人公が何に関わるのかを「説明」する。イントロとAメロのわずかな間奏はテンポ速いので、メインキャラ4人、動きを付けて見せる。 ->
  • Aメロは少しテンポが落ちるので、武蔵ニのスタッフを軽い動きで見せる。次のA'メロはさらに動きを減らす。作中劇の「えくそだすっ」をはめ込みで使って「流す」シーンとする。 ->
  • Aメロは主人公宮森から見ると、4人ほど関係性が強くないので、軽い動きで良い。また、A'メロもキャラクターを全面に出してしまうと、メリハリがなくなって「またか」という感じがしてしまう。 in reply to K_akiya ->
  • 次のBメロはカーチェイスで派手といえば派手なんだが、実はここは全体構成でいえば「流す」か「ため」を持ってくるところ。全画面で止め絵を使うなら基本的にここ。SHIROBAKOはカーチェイスで派手に見えるけど、これ実は本編とあまり関係ないから「ためる」シーンとして構成できる。 ->
  • Bメロの歌詞「始まりの静けさと これからにざわめく鼓動」にたいし、メカのスクロールなら動きを出しつつも画面がゴチャゴチャしない。「そのワンシーンを大切に」で一瞬「ため」、ここは歌詞ともきっちりシンクロ。そして、朝日へ向かってジャンプ。物語の「始まり」には朝日や太陽。 ->
  • Cサビ・C'サビは畳みかけるように動きのあるカットを短く繋ぐ。アップからパンして周囲を映すことで、絵麻=作画、みどり=文章、しずか=声優、美沙=CGというそれぞれのキャラとその状況、役割を見せる。キャラの合間に止め絵をフェードインで入れて「区切り」とする、散漫にしない。 ->
  • キャラクターの役割・状況などは、ここで初めて紹介される。逆に冒頭で済ませる構成もあるが、SHIROBAKOはここに持ってきている。アウトロで、各キャラクターの現在から制服姿=過去へ繋ぐ意図があってかもしれない。 ->
  • アウトロはB'メロ、つまりBメロのアレンジ。だから、再度「ためる」「流す」といった、ちょっとゆっくりした映像を合わせるのがいい。カメラワークもサビと比べてゆっくりにする方があう。ならば、原点を「思い出す」画を見せるのがいいから、5人揃ってパンしたり引いたりして見せる。 ->
  • んで、冒頭でタイトルを出していないので、ワンクッションおいてロゴタイトルで〆。 ->
  • うーん、よくできてて気持ちいい。SHIROBAKOのオープニングは。 ->
  • 総務興津さん、水島監督、社長などは宮森からの関係性が遠いので集合写真のような止め画でよい。 ->
  • 一週間近く、アニメのオープニングについての考察がバックグラウンドで走ってたんだな。結構色々呟いたな。また、Togetterでまとめようと思います。 ->
  • 制作の意図をきちんと汲み取れているかは分からないけれども(そこはそういう意図じゃないという部分はあると思う)。私は「SHIROBAKOのオープニングはいい」と思ったので、それを私なりに説明したのが一連のTweetです。 ->
  • あー、あと私は別に映像作品の脚本も演出も経験ないから。編集は少しだけ、ほんの少しだけある。基本は、ただの分析好きな視聴者。 ->
  • COLORFUL BOX TV Sizeの構成としては、
    インントロ=C''サビ
    Aメロ
    A'メロ
    Bメロ
    Cサビ
    C'サビ
    アウトロ=B''メロ
    かな、楽譜がないから確認できん。 ->
  • 一口に「動き」といっても、キャラのモーションとカメラワークは別で、そこにアニメは絵のスクロールも含まれるから、その辺を区別しないと説明できない。キャラが座ってるだけでキャラクター自体は動いてなくても、カメラを回り込ませると画面は「動く」。でもキャラが動くのとはまた別の「動き」。 ->
  • 脳は、自分の見たいモノを見る働きがあるそうで。 https://t.co/QtmLAXE3u8 ->
  • 「アニメのオープニングについて」をトゥギャりました。 https://t.co/JbOZjNwBmk ->
  • 歌詞入れた。映像を後から詳細に解説するとか、やっぱ大変だわ。スクショも用意したけど力尽きた。 アニメのオープニングについて – Togetterまとめ https://t.co/JbOZjNwBmk @togetter_jpさんから ->
  • オタク趣味というのは、知識と教養を必要とするハイカルチャーとしても楽しめるんじゃ。 ->
  • 時間、結構厳しい作品もあるでしょうね。プリキュアなんかは準備期間がしっかりあってオープニング組み立ててるイメージ。「アニメのオープニングについて」 https://t.co/nXxBIFPAIy ->
  • シドニアは放映前に全話納品完了しているので、映像ができあがってから沢山の素材を選りすぐって編集できるかも知れない。アニメOPの中でも例外な作りができる。 ->
  • ガルパンOP何人居るんだよ…>まだ未見なヤツ ->
  • ないないづくしな気配の中、健闘したと思うOPはロウきゅーぶ!SSです。 ->
  • 光学ドライブがないので、山猫さんのVAIOでCD-RW焼いてもらった。 ->
  • 光学ドライブはSony Optiarcの外付け化してたんだけど、壊れてしまった。MOドライブならある。 ->
  • SHIROBAKOと全然スタイル違うけど、これもいいなあ。出だしの疾走感は掴みにいいと思う。 「ウィッチクラフトワークス」 | バンダイチャンネル https://t.co/4J0kgh9egG #bchanime ->
  • SHIROBAKO/ガルパンの水島監督は…実は精二じゃない方の水島監督ぐらいの認識でした! ->
  • RT @OtaKing77077: R-TYPE動画は遂に@mashedで出る!「CC」をクリックすれば日本語字幕もある。
    https://t.co/nFus05zWhG
    皆様の期待を裏切ってないことが私の個人的な願いですけど、厳しい批判をぜひ与えてください! https://… ->
  • しかし、なぜ私は突如SHIROBAKOのオープニングの詳細解説を始めてしまったのか。 ->
  • OP個別の解説とか解析はなかなかないもんでなあ。アニメージュとか取ってると解説や批評も色々と読めるので、そういうのに渇いていたのかもねえ。 ->
  • 皆が皆、「自分はこれが好き!」と言い合える環境は素晴らしいと思うんだ。 ->
  • RT @G1_BARI: 水谷優子様
    ほんとうに…
    本当に本当にありがとうございました。 https://t.co/gnoWd6AIYk ->

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください