Archives 2016.03.04

Tweets for 2016-03-03

  • RT @CNFJ: ところで・・・「トモダチ作戦に参加した当時の空母ロナルド・レーガンの艦長トム・バーク艦長が、アーレイ・バーク提督の孫」という、まことしやかな都市伝説(?)があるようですが、確認したところ、これは真実ではありません。同姓ではありますが、血縁関係にはありません。 ->
  • アメリカでは軍艦の名前は人名由来だったりするが、クラスネームが人名なのは現役は一つではなかろうか。アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦 – Wikipedia https://t.co/nWYH1g2z5P ->
  • アーレイバーク級20番艦はCOBOL開発者のグレース・ホッパー女史から採られている。 ホッパー (ミサイル駆逐艦) – Wikipedia https://t.co/CJKa4dVn82 ->
  • 女性の軍人から採られた艦名とか、SFでもそうそうないのでは。 in reply to K_akiya ->
  • はい?親戚の使ってたPC-88がありましたよ。ていうか、ありますよ今も。テープドライブも。 ->
  • 親戚に某一部上場企業のCOBOLerだった叔母さんがいる。 ->
  • PC-8801はこの叔母さんの弟さんのでした。PCでCOBOLが走る訳ないだろう!メインフレームだよメインフレーム、COBOLが走るのは。 in reply to K_akiya ->
  • 父の従姉妹なので、本当は叔母さんではない。 ->
  • RT @kiyotoi: 新宿界隈スタバのSurface率、随分あがった。 ->
  • RT @nobkz: GUIって何が難しいと言えば、UIがころころ変わるってことですよ! ->
  • 80年代初めのハッカー達に伝えたい、21世紀になってもViとEmacsの戦いは終わってないぞ! ->
  • Windowsもついにデフォルトでlsコマンドが使えるようになったからな。 ->
  • lsが標準で使えるというだけでWindows Power Shellは存在意義がある。 ->
  • だから早くSSH機能を実装してくれ。去年の夏のWin10リリースの頃に実装予定はある、という話だったぞ。 in reply to K_akiya ->
  • 真面目に答えるとWindows95です。 ->
  • i486にWin95入ってるPC-98使ったことある。もの凄く遅くてちょっとしたことでフリーズしてた。 ->
  • UNIXのターミナルとか標準出力は本当によく考えられたインターフェースですよね。 ->
  • アポロ宇宙船のコンピュータは7セグ表示しかなかった。それすら使わずに軌道計算して帰ってきたのがアポロ13号。 ->
  • アポロ13で描かれた、搭載コンピュータが使えないので船内の穴埋め式計算シートで軌道計算、ヒューストンで地上管制官が計算尺で検算して「Go!」「Go」「Go,Flight」と返すシーンは必見。 ->
  • RT @laboratorymembe: 私の友人は学生運動には参加せず
    「俺は革命とかは要らない。働いて両親を養う。邪魔をするな」
    と宣言して電機関係に就職。そんな友人を、活動家の人達はかなり手ひどく嘲っていたのです。言われた友人のほうはその時のことを忘れてはいなかったのでし… ->
  • 団塊世代の父いわく、職場のテレビが朝からあさま山荘を写したままつけっぱなしになっていたので皆ちょいちょい見に行ってた。 ->
  • 母は役場で辞令をタイプしてたんじゃないかな。 in reply to K_akiya ->
  • RT @foomidori: アルスロンガ Ars longa, vita brevis. (芸術は長く、人生は短し) https://t.co/txOoeuWaGE ->
  • RT @POKImari02: 突然の秋月 https://t.co/ZzBx0pRu3P ->
  • RT @manaBEBEBE: 高校の頃からダンスやってて、普通に先生達は会話の最後に頑張れよって応援してくるけど外国人の先生は楽しめよ!って言って最後締めるから、どちらも応援なんだけど後者の方がスゴイ良い気分だったしやる気出てくるし素敵だと思った ->
  • 怠惰・短気・傲慢は美徳である。
    傲慢が具体的にはどういうことか、よく分からない。 ->
  • やはり私は技術そのものより開発史や設計思想と、それに携わった人たちに興味を持つので、工学部の情報系学科ではなく社会学で正解だった。 ->
  • 社会学を学んだから、そういう興味の持ち方をするようになったのかもしれないけれども。 in reply to K_akiya ->
  • その時代背景とかも興味ある。 in reply to K_akiya ->
  • 低賃金でも就労を希望する人の方が意欲が高いはずって、それ結局能力より忠誠心を評価基準とせよということですよね。で、能力や成果への対価は払わなくていいと。 ->
  • 対価ではなく報酬か in reply to K_akiya ->
  • マリみてで一番好きで、感情移入している登場人物は、やはり聖さまですね。次は志摩子さんかな。蓉子様も好き。 ->
  • マリみてアニメ第4シーズンは評価されてないと感じる。メインに据えられた瞳子と祐巳の物語。そこに乃梨子と瞳子の友情、祐巳を見守る祥子様、といった人物配置の妙。ただ、キャラデザが結構変わってたり少し制作時機を逸していたなど、様々な要因からか、皆から忘れられてるのかもしれない。 ->
  • 蔦子さんも結構好きよ。 ->
  • 結論:マリみての登場人物で嫌いな人はいない。 ->
  • 私も「人間の消えた 楽園に住みたいクチ」だからなあ。 ->