Tweets for 2016-02-19

  • 「罪の報いは死」という看板についてキルケゴール研究者の見解を聞いてみたい。 ->
  • RT @shimaso: 白泉社 楽園Le Paradis20号サイト上部に楽園祭2016のお知らせが出ています。蒼樹うめ先生・犬上すくね先生・黒井緑先生のトークショーと、かずまこを先生・水谷フーカ先生のサイン会の情報公開されてますので興味ある方はぜひ!  https://t.… ->
  • RT @sasakijoh: 公立図書館民営化後の惨状について、興味深い記事。
    https://t.co/M5dNMGzVar ->
  • 水道・道路・橋梁など公共インフラ維持の限界が言われる昨今だが、図書館という知のインフラが真っ先に崩壊してしていくのだな。 ->
  • 図書館はインフラです。 ->
  • RT @Hakusensha: 「楽園Le Paradis」20号2/29発売!20号突破&ご愛読感謝の意を込めて、今年も「楽園祭」を開催します!蒼樹うめ&犬上すくね&黒井緑トークショー、かずまこを、水谷フーカサイン会を行います!是非ご参加ください!
    https://t.co/… ->
  • そもそも図書館が崩壊するも何も、インフラとして整備すらされていない地域もあるレベルだというのに。 ->
  • どこに行っても同じ品ぞろえで売りたい本ばかりの本屋はもう要らない、これからは図書館の時代だ!図書館+Amazon+電子書籍! ->
  • 町の書店は売れそうな本を仕入れることができない。何を何冊卸すかは取次が決める。 きちんと運営されている図書館では、膨大な出版物の中から自館の利用者を見て読まれそうな本、地域に必要な本を司書が選んで購入している。図書館の方がよほど「マーケティング力」があるじゃないか。 ->
  • 外国人「地元の図書館はチェックしてるか?こんなアニメ作品があったりするぞ!」【海外の反応】 : ふろぺじ! 海外の反応 https://t.co/aE4gPwCiWj うちの図書館はブリーチとこち亀が全巻あるぜ。アニメージュが分館にしかない。本館はアニメディア。 ->
  • 図書館を民間丸投げなんて、欧米ではそもそもそんな発議はどこからも出てこないと思う。受ける企業もいるのかね。 ->
  • 電話番号05055777003の詳細は? | 楽天市場/レビュー担当 https://t.co/tosPyc1u72 楽天で低評価入れると、この番号から電凸くらうらしい、こえー… ->
  • RT @AwatakeTakahiro: カシオペアの最終で中島みゆきの「ホームにて」ごっこをする者が現れるに違いない(゜∀。) ->
  • RT @yuuki999: 龍驤「嘘やろ?本当に?冗談やないでー」
    霧島「お姉さまごめんなさい…」
    足柄「なによ?その態度は!連合艦隊が戻ってくるまでこの鎮守府を守るのは私達なのよ!」
    龍驤「ウチらの人権は誰が守ってくれるんやー」
    足柄「そんなものはないわ!」 https://… ->
  • RT @kujira_binder: 日本の製造品を海外で使ってる人にインタビューして、作った人に見せる映像で「こんな風に使ってる人から言われたことなんてなかったから嬉しい」って涙ながらに言うの、これが日本の製造業の現実だと思うよ。ホメもせずいいものを安く作れと要求するだけの何… ->
  • Japan as No.1というのも、アメリカの経済学者が高度経済成長を分析して書いた、今で言うと「日本型経営がすごい30の理由」みたいな本のタイトル。それを当の日本人が勝手に勘違いして、未だに信じてる。 https://t.co/J9dKisKVmM @さんから ->
  • 私は未読である。 in reply to K_akiya ->
  • 地元自治体のCGコンテストの受賞作レベル高い。 https://t.co/LcnyOk17K8 ->
  • RT @osiroiobake: 二次元キャラクターのアキネイターよりも昼飯アキネイターが欲しい、「腹が減っているため何かが食べたいけど何を食べたいのかぼんやりしている」状態の時が多くて困る、「洋食?」「魚?」「油で揚げる?」とか聞いて「お前の今食べたいものに一番近いのはこれ」… ->
  • 何が人工知能だ。献立や昼ご飯をアシストするエキスパートシステムすら実用化できていないではないか。 ->
  • RT @__________su_: 京阪は京橋〜天満橋で不発弾処理があった時まあ折り返し設備考えりゃ寝屋川市から大阪方運休の所を執念で萱島〜京橋の複々線を京橋のAB渡り線使って無理やり複線並列にして走ったことあるから頭おかしい
    当然複々線のうち2線が逆走になるけどお構いなしや… ->
  • RT @__________su_: ちなみにこの時京橋幕が無くて下り電車は行先無表示やった
    多分今の幕に京橋が入ってんのまた不発弾出てきた時のためなんちゃうんかな… ->
  • 京阪はそういう執念めいた部分が確かにある。 ->
  • 京阪伝説は開業初日から始まっている。開業の一番列車が立ち往生してしまい、翌日から三日間は運賃半額セール。 ->
  • 京阪3000系の設計に技術畑出身の社長が直々に携わったとか。 ->
  • 京阪は軌道法準拠(ざっくりいうと路面電車)で開業したので、部分的に道路の横を走っていた。その区間は柵を立てて人を入れなくしたから飛ばしてもいいよね!という方法で高速化したり。 ->
  • 京橋方面へ乗って、枚方市駅出てからの道路の真横を併走している区間はそうやって出来たらしい。 in reply to K_akiya ->