Archives 2016.01.16

Tweets for 2016-01-15

  • シートベルトしてなくて10人単位で死者が出るとか、1960年代のバス事故だぞ。 ->
  • 年代は当て推量だが、この手のバス事故は高度経済成長の頃のイメージがある。まあ、この時代に起きるはずのない事故を、某民営鉄道会社が二回ほど大規模にやっているので、そんなもんです。 in reply to K_akiya ->
  • RT @reichsneet: 太平洋戦争で日本海軍が完全に撃沈した戦艦は四隻だけで、しかもその記録は開戦3日目でストップしているというの、当時のどんちゃん騒ぎを思うに本当に悲惨というほかない。 ->
  • 子供の頃に皆で「バルス」なんて言ってなかったろう? ->
  • RT @RASENJIN: モスクワ地下鉄はとてつもない小刻みダイヤで(便利)、ピーク時に至っては90秒間隔という東京をしのぐ過密ぶりです。しかしその管理はなかなかローテクで、それを解説した論文がこちら。面白いよ。https://t.co/HH6W7fnCD5 ->
  • 京葉線の東京駅コンコースは東側諸国の地下鉄に近いという説を、全面的に支援していきたい。 ->
  • RT @OLIOSPEC: 本日発売
    Thermalright「Le Grand Macho」税込9,590円
    ケースリアファンでの冷却を想定した構造です。
    別途ファン搭載時は最大TDP300Wまで対応。
    https://t.co/qEaPyWU4db https://t.co… ->
  • RT @dragoner_JP: 昼間のRTでも思ったけど、仮に今、ヨーロッパでシリア難民などにビザ発給した日本外交官がいたとしたら、映画「杉原千畝」観て杉原称えている人の大多数は、その外交官めっちゃ叩くと思うんだけどどうなんだろう ->
  • 大学受験の時に初めて一人で新幹線に乗った。 ->
  • そしたら早く着きすぎて、暇だった。 in reply to K_akiya ->
  • 受験料が高くて引いてしまい、3校しか受けませんでしたよ。記念受験とか、通いもしない学校にお布施?金持ちのやることは分からんな、という感しかない。 ->
  • 受験だけなら受験料払えば誰でも受けれる。 ->
  • 受験票はなくしても受験は一応できるはずだから大丈夫。 ->
  • 大学の期末考査で、学生証を忘れたことに、試験開始の3分前ぐらいに気づいたが、教務課ダッシュで仮学生証を受け取って、ことなきを得た時の成績が96点。 ->
  • 受験だけで2万、3万かかるっておかしかないか? ->
  • 工学部の友達なんか、学費を倍ぐらい払ってるはずだもんで、大変だわな。弟は工学部だが、学費減免を受けている。国公立なもんで、減免がまあまあ多くの学生が受けられるそうな。 ->
  • 幻のタイトル…不思議の海のナディアですね! ->
  • ラピュタはデジタルリマスターがある。ナウシカとトトロはない…かな? ->
  • 残業だと食事は職場持ち。 ->
  • ラピュタで将軍と兵の通された最下部のフロアは何だったのか?空挺部隊の待機フロアか、ゴミ捨て場か、地上人の謁見の間か。 ->
  • あと、黒い石は実は高度調整とかゴミ捨てフロアの開閉とか、営繕的な機能しかなくて、ロボット兵の起動は、シータの飛行石の方でのみコマンドが出せるのでは説。そうすると、伝承というのは単にラピュタ営繕部のマニュアルでしかないのだ。 ->
  • パズー父のカメラはガラス乾板で、ジャコッと引き抜いた板がシャッターなのです。 ->
  • RT @kinro_ntv: 朝を告げる音色
    このトランペットのメロディは久石譲さんが作曲したオリジナル曲です。久石さんは「風の谷のナウシカ」に続いて音楽を担当しています。本作で流れる音楽は50人編成のオーケストラで演奏され、当時としては最大規模での収録でした。 https:/… ->
  • アニメで50人のオーケストラ…ヤマトの時なんてオケを使いたいだけで制作費の大半をつぎ込んでしまったという話。 ->
  • 六畳間+40インチ+炬燵=最高かよ https://t.co/L09ECykg9e ->
  • ドーラ一家にはネグロイド系や東洋系もいる。ムスカの国はコーカソイドっぽい。 ->
  • ハンドブレーキをかける機転を忘れないように生きていこう。 ->
  • もはや、ちょっとした災害である。 ->
  • 金ローのスポンサー、昔は通信系はKDDしかなかったよな。 ->
  • 卵焼いてたら、ドーラ一味がやってきたので、朝ご飯持って脱出。パズーの機転はすごいな! ->
  • 要塞シーンが綺麗だから地デジも価値がある。 ->
  • 泣き言なんざ聞きたかないね、なんとかしな! #悪役になったら言ってみたい台詞 ->
  • ナウシカの冒頭で、蟲を踏んづけて「あ、ごめん!」のカットとかストーリー展開上なくても全く問題ないが、キャラ作りというのはそういうことの積み重ね。 ->