Tweets for 2015-11-11

  • おはようございます。冷え冷えしてる。 ->
  • Accessなので、Excelでやってる奇怪な帳票印刷を部分的に置き換えていくことができそうだ。さよならExcel!RDBMS万歳! ->
  • Access自体はフロントエンドとしてまあ使ってたんだけど、テーブル構造からフォーム、レポートも作るとなると10年ぶりだ。しかも、以前作ったのは住所録。 ->
  • RT @nhk_news: 国産小型旅客機MRJ きょう初飛行 https://t.co/z4XPp53V7o #nhk_news ->
  • MRJの開発遅延は、まあ知れているのでは。DC10とかA380とかF35とか。 ->
  • エアバスA380は貨物モデルの受注もあったけど、遅れた上に旅客型を最優先で作るとかでFEDEXが全機キャンセルした。 ->
  • A380の貨物モデルは、機首に扉がないので専用のサイドローダー(側面の貨物ドアから入れる、それも位置が高い)を用意する必要があるとかで、少数機だと運用がきつい見通しがあったらしい。ボーイングのドリームリフターみたく尾翼の前で胴体割れる仕様なら便利かもね。 ->
  • まあ、もう完全に開発&生産予定がないらしいので、詮無いことではある。やはり、軍用機上がりのB747が最強貨物機である。 ->
  • ボーイング747は1960年代末に戦略輸送機として空軍向けに設計したのだが、競作に敗れて民間向け旅客機として再設計されて世に出ることになった。その時、空軍に採用されたのはロッキードC5ギャラクシー。 ->
  • 大手からの宅配受託って、それ佐川や。佐川の受託は出来高制。ヤマトはメール便が委託制。 ->
  • 楽天で「自社便」という発送のところを使ったら、提携の宅配してない運送会社で小売店への配送便のついでに個宅に持ってきてくれる形でのけぞったな。 ->
  • クロネコメンバーズは便利なので登録するといいですよ。発送後に営業所止め変更ができるので、近くの営業所まで取りに行ったりします。 ->
  • でもヤマトは速いときは朝8時過ぎに来るからな。ピンポーンと鳴って布団からダッシュで印鑑とって捺印、受領。 ->
  • 「ありがちな写真」を撮ろうとすると、シャッターが切れなくなるカメラ https://t.co/NOmsDckkRa @via wired_jp 素敵 ->
  • RT @kalapattar: 超最高>「ありがちな写真」を撮ろうとすると、シャッターが切れなくなるカメラ https://t.co/DXqMAKSPAu @wired_jpさんから ->
  • RT @tezawaly: ノキア会長のリスト・シラスマ氏「現在のノキアの売上の95%、従業員の99%は、3年前には存在しなかった」 ->
  • 石油権益でベンチャーキャピタルやりたい。
    商社「来年の弊社買い付けバーレルなんですが…」
    私「近所の茶店で待ってろ」
    起業家「このビジネスプランの新規性はですね!」
    私「それは20年前にYAHOO!がやってると思うが、近所の茶店で待ってろ!」
    でクロスで近所の茶店に走りつける。 ->
  • そしてボーイング747は旅客モデルも貨物機への改修を見据えて設計されていた。将来、超音速旅客機が実用化された日には、大量の747が余ってしまう。そこで全機、貨物機に転用可能な作りにしていたという。それが70年代における未来だった。 in reply to K_akiya ->
  • とりあえず「近所のコメダで待ってろ!」
    自宅は賃貸四畳半、運用益でブックカフェ。趣味はLisp。ベンチャーキャピタルやりたい。 in reply to K_akiya ->
  • [「モンスの天使」備忘~第一次世界大戦停戦記念日に寄せて] https://t.co/l1Um5swOnF ->
  • ダイエーが売上一兆円超えた時のパフォーマンスみたいだな。独身の日のネット通販。 ->
  • Touring — The Vanilla Workshop https://t.co/bobLFnpsav これ、このキャリアーやりたい。 ->
  • コミューターバイク、まさにこういう自転車ほしい。commuter bike – Google Search https://t.co/nfFO8RPRhC ->
  • 幼稚園:行ってない
    小学生:駅員・サラリーマン
    中学生:技能職か技術系
    高校生:数学ができず文系受験コースへ
    大学生:もしかすると司書
    今:Wizard
    #このタグを見た人が子どもの頃の夢と今の夢を教えてくれる ->
  • Hackerの上位がWizardらしいけど、Wizardは無理でまあ精々Sorcererにはなれるかな。 ->
  • 泥んこクイズ
    「日本を代表する航空機は!?」
    MRJ→惜しい!1ポイント獲得
    T-4→チェックポイント通過
    零戦→泥んこ ->
  • 昔描いた #ポッキーの日 絵をば。 https://t.co/VMyvayXMeA ->
  • 零戦は特攻に使われなければ、どうにか名機でいられたのではないだろうか。 ->
  • Painter5.0の方がカリグラフィブラシも綺麗かも…フルバージョンだからかメタクリ版だからか、どっちなんだろうか。 ->
  • グローバルにこっ恥ずかしいタイトルで公開しとりやす。#ポッキーの日 https://t.co/eux7fKQ0rR ->
  • RT @gerusea: 平成の五式戦(エンジンで妥協したらなんか割といい感じの飛行機になったみたいなやつ)とかの方がおめでたい感じがしませんか ->
  • https://t.co/8HpB1XErXi
    平成の大東亜決戦機! ->
  • だから、大和・武蔵は速力に勝るアイオワ級4隻に一撃離脱でボコられて終わりなんですよ。 ->
  • 平成の二式大艇はそのままUS-2だった件。 ->
  • 定時後に職場に残ってる皆さんは何をなさってるんですかね。 ->
  • RT @shimizuakila: すごいRTされたので追記…このインクは、国内初回入荷数150個で、通販対応してるサイトは軒並み完売です。年明けに一般発売もするらしいので、詐欺サイトで買わないでくださいね(万年筆関係は多いです、そういうサイト)
    https://t.co/yB… ->
  • ナガサワ文具とジュンク堂があれば兵庫県民は、あと5世紀戦える。 ->
  • 小4の図工でステンシルの図案にレシプロ戦闘機を出した連中が「日用品に兵器を描いてそれでいいのか」と差し戻されていた。私はコンコルドでOKをもらったので、作業にかかっていたら「飛行機はダメでしょ?」と同級生に言われた。人の話を聞かない連中はこうして育成されるのだな。 ->