Archives 2015.11.19

Tweets for 2015-11-18

  • おはようございます。雨は止んでいる。 ->
  • 「犯人は死亡しました」という言い方になるのも分かるが、正しく「射殺した」というべきではなかろうか。それとも、軍・警察が状況はあえてぼかして発表しているのか、自爆と射殺で二種類あるのか。テロリストなので、生かして捕まえるというのが難しいから、やむなく「射殺」しかないんだ。 ->
  • 攻撃側の証言というのも、語り継ぐべき大事な戦争記憶だよね。戦後70年というと、日本側の被害者としての証言ばかり注目されるけど。 ->
  • たまたまワンライナー書いていたので助かった系事案。 ->
  • VBAでワンライナー使う局面など、そもそも生じないようにしていただきたいものだ。 ->
  • まさかVBAワンライナーで本番データを書き換える日が来るとは(式をコロンで繋いで複数行を実行させてるだけだが)たまたま別用途で書いてたから、流用して10分で修正完了した。普段ならワンライナーできることさえ忘れてたかもしれん。https://t.co/5MIIt2ha3e ->
  • RT @kyosyo: 白紙の小切手を手渡して「好きな額を書くがいい」 #死ぬまでに一度やってみたいこと ->
  • 「手段は問わない、各員の最善を尽くしてくれ。責任は俺がとる。」 #死ぬまでに一度やってみたいこと ->
  • Excel付属のコードエディターが実は結構、高機能というのはそういうことです。 in reply to K_akiya ->
  • しかし、仕様が公式により明示されていない部分があるので、解説サイトに頼るしかないのだ。インストラクターのネタ帳 VBE (Visual Basic Editor) 
    自動メンバー表示されるものと、されないものの違い
    https://t.co/WbfJEOh1m1 ->
  • やっぱ、この時間の大型機は777だった。 ->
  • エラー吐いて泊まってしまう時は、ブレークポイント指定して止めたほうがいいですね。マクロが読んでるセルの値を手入力で書き換えたり、イミディエイト使って変数を書き換えたりして、エラー忘却型に処理を進ませてると、今日の私みたく有り得ないような書式の帳票ができてしまいますからな! ->
  • もう早くAccessのレポートで作るようにしよう… ->