Tweets for 2015-09-26

  • おはようございます。 ->
  • 今日は線画をして、彩色に入りたいな。 ->
  • かわらなでしこが咲いきました。 https://t.co/BSAX56Sn2Y ->
  • GithubにWordPressのテーマを上げるとして、リリースバージョンだとphpとstyle.cssだけになるはず。だけど、制作途中ではプリプロセッサ通す前のファイルとかデザインガイドのhtmlとか作るわけで、それもバージョン管理に含めたいわけ。ブランチを上手いこと使うのか? ->
  • GitのGUI操作はSourceTreeが便利とのことで入れてみたが、これ無料で使える?もうその辺から理解が怪しい。結局Git Bashに戻りそう。 ->
  • プラグインを追加してWidgetを一個、配置しただけでCSSを上書き。Firefoxで要素を調査して書き換えて、スタイルシートへコピペ。ああ、これはすぐにカオスになるな。簡単で速いけど。 ->
  • 結局Git bashに戻っている。 ->
  • RT @t_misono: 明日、大磯町立図書館さんで「ドキドキワクワクを提供する図書館〜私設図書館カフェ シャッツキステのメイドが語る図書館像〜」と題しておはなしをさせていただくことになっております。まだお席があるそうなので、よろしければぜひ。
    http://t.co/Xe… ->
  • 私設図書館にちゃんと「司書」さんがいるのだから、シャッツキステはいいお店。 ->
  • 攻撃機なのに周回コースの最速記録を打ち立てたのがA4。 A4 skyhawk – ラジコン機自作人ー絶滅危惧種のブログ – Yahoo!ブログ http://t.co/0jQA4fVxsq ->
  • 尊敬する人物 「エド・ハイネマン」「クルト・タンク」「ケリー・ジョンソン」 ->
  • 設計コンセプトについて
    エド・ハイネマン 「小型・軽量・空力的洗練」
    クルト・タンク「騎兵の馬」
    ケリー・ジョンソン「美しい航空機こそが正義」 ->
  • 時折、ナデシコのOP/EDが聞きたくなるんだ。 ->
  • これは屋外で大人数の楽団でもって是非。 吹奏楽のための「騎士行進曲」short ver.【シドニアの騎士 第九惑星戦役OP】 https://t.co/JO1O1mtjVo @YouTubeさんから ->
  • アメリカだと国歌と対になる行進曲として「星条旗よ永遠なれ」があるじゃないですか。日本の場合、それ「軍艦マーチ」になっちゃって、こう、なんていうか使いにくい。メロディが素晴らしいのに。 ->
  • 第二国歌に序曲を制定する会を結成いたします。 すぎやまこういち 交響組曲ドラゴンクエスト「序曲」 https://t.co/6yqmFa0FIJ @YouTubeさんから ->
  • 「軍艦マーチ」が使いにくいのは、拒絶反応を示す人がいるからなので、まあそこら辺はどうにもならんですなあ。 ->
  • 代理店的なデザインというのはあって…じゃ代理店的じゃないデザインてなんだ?平面なら出版とかWebとか。やっぱり違いがある。 ->
  • Webデザ関連でKindleストアセールやってるとのこと。 http://t.co/1zw4kp71t7 ->
  • 図工は嫌いじゃなかったんだけど、図画が苦手でした。何をどう描けばいいんだかさっぱり分からなかった。読書感想文もそうだよ、何をどう書けばいいんだか分からないが、指定文字数は決まってるという。 ->
  • どうすればよいか、具体的な指示は何もないが、原材料とノルマだけはきっちり指定されている。しかも原材料は自腹で手に入れろとのこと。そして結果によっては後から呼び出されて詰問される。これが毎年行われる読書感想文という学校教育である。 ->
  • 中学校の美術の先生は、割と細かく方法を教えてくれた。しかし、二人いるうちのもう片方は、課題を出して点をつけるだけ。 ->
  • 小学校5,6年の図工は専門の先生だった。粘土でオカリナを作ったり、生徒をモデルにして割り箸ペンでクロッキーをしたり。4年生までの図画で「こう描けばいいのか」と思った記憶が全くない。 ->
  • 図画の思い出ねえ。友達を描きましょうとかで、途中で耳を間違って背景色で塗りつぶしたのを何とかリカバーしたような作品を、どこぞに出品されて「○○君の絵が、展示されてるよ」と写真を見せられたことかな。 ->
  • あと、図画では友達に「色がはっきりしてない」とか言われた。でも、絵の具のそのままの色のものなんて、ないやん。 ->
  • 3原色の混色でいろんな色が作れる。ハイライトは紙の色を活かす。ぐらいの指導で何をどうしろというのだ。 ->
  • 枝切り終了。フルスクラッチのプロジェクトにいきなり3ブランチ切るとか、無理があった。 ->