Tweets for 2015-09-17

  • むくり。まだ暗いな。 ->
  • ヤン提督を査問会でいびってた筆頭が、国立自治大学の学長エンリコ云々オリヴェイラ。新島襄が私立大学を作ろうと奔走し、設立が成ったのも、高等教育が国の元でしか行われないと、そういう人間ばかり輩出されてしまうからということだったのだろうな。 ->
  • 「我が校の門をくぐりたるものは、政治家になるもよし、宗教家になるもよし、実業家になるもよし、教育家になるもよし、文学家になるもよし、且つ少々角あるも可、気骨あるも可。ただかの優柔不断にして安逸を貪り、苟も姑息の計を為すが如き軟骨漢には決してならぬこと」新島襄 ->
  • 昨日のニュースに、デモ参加しているマイ母校の学生がいた。母校は学生運動は激しくて、その頃はご近所同じ私立の某R館と御所でバキバキぶつかってみたり。でも学生自治会は乗っ取られずに独立を貫いたそうで。私の3つ上の先輩が自治会役員で、4月の新歓の頃にオルグにくる輩を撃退していたそうだ。 ->
  • 学生自治会は独立を通した、つまり共産系の下部組織に牛耳られることはなかったが、学生運動的なものは続いていた。○○学部の移転強行、絶対阻止とか、ビラがあちこち貼られていたり。下部組織の手が入り込んだサークルもあった。いくつかある○○問題研究会はほぼそれだと。 ->
  • よど号ハイジャック犯の一人がウチの大学なんです。最近の報道ではその辺伏せられてますけどね。確か当時は未成年だったからだと思うんですけど。 ->
  • 私も司書資格持ちですが、正規の専門職採用は倍率100倍超が普通。図書館に本を納入している取次が派遣業もしていてそういうところで実務を積んで正規採用を受け続けるのだそうです。 @sero5_ht @ktos_tw in reply to sero5_ht ->
  • 丸善が図書館専門の派遣求人を公開してますが、それもほぼほぼ実務経験が条件になってます。この手の大手に図書館流通センターという企業もありますが、求人条件は似たようなものです。 http://t.co/yWfEWWTg16 @sero5_ht @ktos_tw in reply to K_akiya ->
  • 23区の職員採用で、区の採用内定後の希望調査に図書館が選べるから、希望出そうか迷ったという友人もおります。彼は商学部で司書資格は持ってませんが、図書館職員は普通の市役所勤務者が異動で配属されることも多いそうです。基本、裏方の事務にでしょうけど。で、カウンターは非常勤や嘱託で回す。 ->
  • 小規模サイトに適するCSSアーキテクチャを探しているが、なかなかこれというものがない。小規模で一人作業ならアーキテクチャ使うまでもないということか。それか、軽量なCSSフレームワークを当たってみるのもいいかもしれない。Bootstrapは大きすぎる。 ->
  • Pocketに保存して後から読むのが予想以上にいい。
    https://t.co/zxcMTERu4k ->
  • 何度でも言おう、ウチの大学はよど号ハイジャック犯を出した。 ->
  • 「一国を維持するは、決して二、三英雄の力に非ず。実に一国を組織する教育あり、智識あり、品行ある人民の力に拠らざる可からず。是等の人民は一国の良心とも謂ふ可き人々なり。而して吾人は即ち此の一国の良心とも謂ふ可き人々を養成せんと欲す。吾人が目的とする所実に斯くの如し。 」新島襄 ->
  • 100年も前に新島襄はそのことを理解し行動を起こしていたのだ。 ->
  • 私の新島襄への贔屓目もあります。 ->
  • 最期の言葉は「狼狽するなかれ、グッドバイ、また会わん」 新島襄 https://t.co/WtcQy6BW4a ->
  • 「年休110日は休みすぎ」みたいな意味の分からん会社カレンダーの職場にも一瞬いた。第二、四土曜にメーカー出向社員は何をするでもなく事務所にやってくる。何が日本の誇る中小企業だ。実態はこんなのが大半だろう。 ->
  • 「件名:iOS 9のリリースに関する弊社からの重要なお願い」
    「iOSなんぞ自分は一つも使ってないぞ」
    「本文:Androidなど、それ以外の端末をご
    利用の方には無用となりますことをお詫び申し上げます。」
    IIJえらい。@iijmio ->
  • WillcomのTinyTalkみたい、ああいうの憧れる。 マイクロソフト、4000円台のミニ携帯 Nokia 222 発表。待受け29日間、TwitterやFacebookも使える非スマホ http://t.co/3pZm4U2BRd @via engadgetjp ->