Tweets for 2015-09-11

  • おはようございます。 ->
  • 不明12名か…夜中の破堤だともっといってたかも。つくづく日本は災害が多いのだなと。 ->
  • 阪神淡路の時、学校に被災して足を折った先生がいました。職員室で松葉杖を落としてたまたま近くにいた私に「○○くん、拾ってくれんか」と言われて、授業で面識がなく、とっさに動けませんでした。情けない思い出です。またいつか同じ様な場面にあったら、さっと拾って渡せるようにありたいものです。 ->
  • 相変わらず自衛隊のホバリング技術は神懸かってる。 ->
  • スーパーの屋上に降りたUH-1ヘリは、接地していないようだ。ホバリング状態でギリギリまで下げて、そのまま避難者を乗り込ませて上昇。 ->
  • ダムがんばれ!豪雨の被害を最小限に食い止めるべくギリギリの対応をするダムと職員達 – Togette http://t.co/mBNY6srzf7 @via togetter_jp 国交省の公開してるテレメトリーデータをインフォグラフィックスにできると、とても分かりよいのでは。 ->
  • これは今日もどこか破堤するのでは… ->
  • RT @mlit_sonohara_D: 【洪水警戒体制解除の通知】利根川ダム統合管理事務所では10日17時00分に洪水警戒体制を解除しました。 ->
  • 利根川水系は昨日夕方にヤマを越えたのか。 ->
  • ああああ、名刺に書くことがない。しかも、かなり小っ恥ずかしいですぞ、開発系ワークショップで使う用なのにバリバリ同人絵。 ->
  • 2007年、中越沖地震発生、真夏の避難生活
    →即座に米軍がクーラー100台を寄贈
    →アメリカ仕様で電源が合わない
    →翌日より自衛隊が改造&設置
    平成19年(2007年)新潟県中越沖地震に対してとった措置 http://t.co/EdzzlBQ0H0 ->
  • 個人は物資送るなよ、本当に。阪神淡路の時、母は役所の事務屋だったが、1ヶ月ぐらいずっと神戸への支援物資の仕分けをしていたらしい。うちは被災自治体には入るけど大した被害もなかったが。 ->
  • RT @EXPANSYSJapan: [入荷のお知らせ] Sony Xperia M5 Dual入荷しました。本日価格は、54,000円です。 http://t.co/p9zPxTIwnl http://t.co/6HOXhnjKLM ->
  • Xperia M5 54,000円… ->
  • 2です。ザックリ見開き単位のト書きというか、セリフとかシーンで何を描くか書きだして、ネームでレイアウトを詰めて、下書きをする。 @black_suger119 in reply to black_suger119 ->
  • 描きたいシーンやカットが先に出てきても、まあ忘れないので絵にはしない。 @black_suger119 in reply to K_akiya ->
  • 神奈川で山中の中州で流された連中の時も、ダムが云々の話聞いたな。基本、大雨の時は可能な限り流量をコントロールするが、最悪ダムが決壊するので出来ないこともある。 ->
  • 午前10時前、毎日の巡回中に漏水を発見。応急措置を開始。
    12時頃、技師が到着し、決壊まで約2時間と予測、自治体にも通報。
    15時半 作業員に退避命令「全員避難しろ、我々の負けだ」
    15時45分、ダム決壊。作業員に死傷者なし。
    というアメリカのダムのお話。 ->
  • 世界のダムは桁が違う。 イタイプダム http://t.co/VUMX9mTmZF ->
  • タジキスタン ヌレークダム 堰堤高約300m 世界一http://t.co/IzsOEQ0cyD ->
  • 何ダムだったか思い出せないんだが、放水を両サイドから出して、空中で当てることで散らして放水するみたいなガジェットもある。ガジェット? ->
  • 津波映像見てると最正面の漁協の倉庫とか、鉄筋コンクリは耐えてる。あと、譜代水門は陸側の管理橋が崩壊してるが耐えた。 ->
  • しかし、延長数キロに及ぶ田老町の10m防潮堤も越えられてしまったので、やはり堤防の類ではどうにもならないこともあるということを心得ておかなければなりません。 ->
  • そうすると、やはり地学を必修にすべきではないかと。 ->
  • 近現代史よりも刑事訴訟法とか労働法を教えるべきでしょう。 ->
  • 大災害の時に炊き出しとかできるかなあ、実家の地区では婦人会が解散してしまったらしい。老人会は自然消滅しました。 ->
  • 団塊スタイルにIKEAの大時計が!きちんと部屋にあってる。ちなみにスタジオにもIKEA製品あるよ。 ->
  • IKEAっ子ですので。ニトリは燃やせ、ドンキも燃やせ。ホームセンターで家具を買うヤツはベトコンだ!無印で家具をそろえるヤツはよく訓練されたベトコンだ!ホント地方は地獄だぜ!フゥアハハー ->
  • 前々回だったか、もうなり手がいないとかで国勢調査員を母がやってたが、あれは本当に大変。今回うちに来た人は、70ぐらいのお爺さんで、世帯数が多くてネット申し込み票41番は持ってないから、また来ますって。アパート多いけど地番で割り振ってないか?ちゃんと世帯数で割り振ってる? ->
  • ちなみに、3,4年前に父が労働調査の対象に当たりました。世論調査の自動ダイヤルはたまにかかってくるが、回答したことはないとか。 ->