Tweets for 2014-12-18

  • ゴミの分別しない人問題、アメリカやドイツ、フランスでもあるのかな。アメリカはそもそも分別して出すとかなさそうだし。私の自治体では「資源プラ」という項目があるが、これはリサイクル先進国のドイツにもあるのだろうか。綺麗なプラ容器などはペレット化して燃料にするのだと。 ->
  • 集合住宅のゴミ集積所を掃除をしてると日本は新興国のなれの果て理論に確信が持てる。誰も見てないか皆してるからのルール無視、ウチからゴミが消えればそれでよしのムラ社会の行動規範と、弁当・缶ビール・ペットボトルに捨てる袋まで付けてくれる行き過ぎた大量消費社会と、この二面が凝縮されてる。 ->
  • ゴミの出しの無法を働くのが4,5軒だとして、1割か…自治会の清掃も頻度低いから結局、集積所に隣する家のどこかがやることになるんだよな。実家もそうだし。まあ、実家は近所は古くから住んでる戸建てばかりだから、時折ある分別間違いと不法投棄だけ対応すればいいので、大して手間じゃない。 ->
  • 寒すぎて室内でもコート着てる。さすがH&M、安くてもぬくいぜ。 ->
  • 平凡社ブックカバー…来年までやってるなら応募したい…かも。 ->
  • RT @Heibonsha_L: 《悲しすぎて痛い》11月から…創刊以来最も読まれた平凡社ライブラリーフェァ…全国で開催中…帯の応募券2枚を葉書に貼り応募すれば…革製ブックカバッ…150名にプレゼント…現在…応募者総数3枚…#うち1枚は応募券1枚しか貼っていただけず… http… ->
  • 燃やすゴミは持って行ってくれたが、座椅子が追加されている… ->
  • ゴミはゴミを呼ぶ。 ->
  • 中国からスペインへ21日かけ走行、世界最長の貨物鉄道 http://t.co/My0arlfEuk 欧亜連絡線! ->
  • 【BS11:アニメ】 <魔法使いTai!>放送時間:12月27日(土) よる11時00分~11時30分 #bs11 http://t.co/FHgyW675Bf デジタルリマスターなのかな、これは来年も景気いいぞ。 ->
  • 初めてDVDを見たのはMS08小隊でねえ、クリアな画に泣いた。地デジのラピュタの要塞シーンで、赤が綺麗に出てて、泣いた。 ->
  • NTCS=ブラウン管はその蛍光素材の特性上、赤色が綺麗に出ない。地デジでラピュタの要塞シーンをみて、ああこれは映画館では本当に見事な色彩だったのだろうなと思いをいたした。 ->