Twitter Updates for 2012-10-23

  • イラストも量産時代、カンバン方式で生産システムを組めば… ->
  • カイゼンはイメージしやすいし普通の日本語でもあるから、やたらと広まってる。しかし、カイゼンを担ってきたCQサークル活動に対しての報酬問題とかあって、本式のカイゼン活動は下火になりつつあるらしい。そして、見よう見まねのその場凌ぎカイゼンは広まったままである。 ->
  • カンバン方式、名前は知られているがきちんと説明できる人は少ないような…アレはトヨタ独自だからと切り捨てて、なんとなく理解できたつもりでカイゼンばかりが広まった、とか。 ->
  • トヨタ方式を研究したアメリカでは、きちんとデメリットも分析していた。曰く、ボトムアップが主なので全体をまとめ上げるプロセスがない、と。生産物が固定されている状況では全体の統合プロセスはあまり気にしなくても上手く行っていたのだろうな。 ->
  • クソみたいなシステムやプロセスを見るにつけ、これがカイゼンの結果なんだなと思うことしばしば。 ->