Archives 2011.12.10

Tweets for 2011-12-10

  • 京アニはラピュタでは仕事してなかったか。 #
  • そのとおり。RT @Gattsu_Seijin: ムスカが3分間待ったのは、自分自身の銃のリロードの時間を稼ぐためだったということにもっとたくさんの人が気付くべき。 #NTV #
  • ガッツ星人の観察眼は鋭い。こうやって地球の戦略・戦術を研究しているのだ。 #
  • @TINA_ringlet 小学校の時の初見でEDでボロボロ泣いてましたよ。 #
  • ちょっと体が冷えて寝付きにくい気配。 #
  • むくり…北海道真冬日。 #
  • 中湊駅にはニート猫がいるのか。 #
  • ヨドバシのCMのサンタ怖い。 #
  • ハッピーホリデー! #
  • デリカシーのなさで孤立 話題選びは慎重に 今日は忘年会だけど、ぼっちなのでもう何も怖くない。 #
  • CreativeのiPod nanoっぽいの買おうかな。ヨドで安ければ、だが。 #
  • 忘年会に京都まで行くのです。京都の最低気温は-1℃ #
  • @G_893 ちなみに私の夫の年収が2000万で解決します。 #
  • ちなみに私はニートです で発言小町を埋め尽くしてみたい。 #
  • 乾燥痒い。おにゃのこがお腹出してるCMの洗剤使うといいの? #
  • 黒い石で戦闘コマンドが実行できるのもどうかな。あれは管理者のためのコンソールとみるべきか。そうすると本来は飛行石のクライアント側から呼び出すべき所をサーバーから直接実行してるわけだ。ムスカの先祖はサーバー管理者だったが、バルスコマンドのバグには気づかなかったんだな。 #
  • 券売機でも自販機でも硬貨が返ってきた。まれによくあるが、二連続は不吉だ。 #
  • @siro700 左は今までに近いので目だけでしろさんと分かりますね。右の絵柄もこれはこれで!しろさん新境地を切り開くの巻です。 #
  • こう、もう少しラピュタAPIの全体像やシステム設計からバルスコマンドについて考察を深めていかねばならない。さらに、王宮=本営も併設された要塞都市としてのラピュタという大局も必要であろう。 #
  • 戦理を考えるに主機関室に戦闘指揮所は置かないでしょ。データリンクの中枢が主飛行石に内蔵されてるかもだが、ロボット兵は自律性があってシータのクライアント飛行石から起動命令を出しても割と複雑な任務をこなしてる。とすると、黒い石はやはり管理者ログイン可能なコンソールとみるのが妥当か。 #
  • 黒い石にはコマンドが書いてあって、簡易なGUIを提供する。これは一つしかない、マスターコンソールだろう。そこに認証キーたるシータ飛行石を使って命令文を走らせる。主機操作用なので、全コマンドが実行も可能。本来は王がシステム管理知識を持っていて、王がメンテと主機操作も行う。ふむ… #
  • すると、ラピュタ王室の権威の源も上手く説明できるな。膨大なエネルギーと情報処理システムである飛行石の操作・制御が唯一可能な人々。シータ飛行石は小型で機能制限かかっているだけで、アーキテクチャは主飛行石と同じ。利便性を考えて音声入力機能つき。 #
  • バルス関数には正確にバルス何とか、何とかバルスと引数や対象を指定せずに、バルスのみ実行するとエネルギーを一気に上限まで解放してしまうバグがあった。それに気づいたシータ一族はこれを使ってはならない滅びのまじないとして受け継いできたのではなかろうか。 #
  • シータ飛行石は正当な後継者の証なのだから、おそらく管理者権限はこれにしか付与されていないのだろう。ただムスカはこれを使ってルートログインしてる。血統による生体認証もルートログインの手続きに含まれているのかな。 #
  • 実際の運用を考えると限定された権限をもつユーザーグループを設定して、例えば軍の将軍にはロボット兵の出撃後のコントロール権限のみのコンソールや飛行石を提供するとか。でないと、王の仕事が増えすぎるんでは。 #
  • ジブリ映画の謎でいえば、豚の冒頭「契約15条の第4項を適用する!」の無線やり取り。数字は適当ですけど。この契約書はポルコへの用心棒依主が用意してるんですかね。で、ポルコはそれを頭にいれてると。さすが第一次大戦のエース、アドリア海のエース。 #
  • この飛行石システムの致命的なバグが実は王族内での火種となった。システム上の欠陥があり、飛行石システムは危険だと判断し、地上で生きることを選んだ王族。しかし、ムスカ一派はこれを受け入れず再興を目指した。そして、バルス関数は改修されぬまま放置され、700年後に悲劇は起きた。 #
  • なぜ雲が晴れたか、ずっと気になっていたんだ。イベントリスナーにイベントが渡されたからなんだ。それで、封印インスタンスは消滅した。ラピュタのシステムはオブジェクト指向なんだよ、きっと。 #
  • ジブリ映画中、最も複雑なシステムですよね、飛行石。 #
  • 動く城?あんなん魔法だし、システムじゃないよ。 #
  • バルスに学ぶ関数の作り方、とか解説書ありませんかね。 #
  • バルス関数はロボット兵に対して停止命令を出すんですかね。そこもちょっと気になるんですよ。 #
  • 友達の頼んだゼリー。 http://t.co/Ev1I3WM6 #
  • あははは!ホントだ!その気になれば痛みなんて!あははは!完全に消しちゃえるんだ! ロキソニン飲んだ。 #

Powered by Twitter Tools