Twitter Updates for 2011-08-04

  • RT @topitmedia: 経営統合報道に日立と三菱重工「そのような事実ない」 – ITmedia ニュース http://t.co/pLhWu1C ->
  • さすがに飛ばし記事だったか。リコーのペンタックス買収も飛ばし記事かと思ったけど本当だった。 ->
  • 民放連の1本300円配信はそれだけハイクォリティーな番組が見れるってことだよ、ナショナルジオグラフィックもディスカバリーも超える超大作だよ! ->
  • LuckyStrikeのボックスというと、Peaceのボックスが出てきて、なんかパッケデザインが変わったかと思って開けたらLuckyStrikeLightだった。ここまで酷いのは久々だな。 ->
  • RT @lifehackerjapan: 本日19時より有楽町のドコモスマートフォンラウンジにて、ライフハッカー編集長の常山が「デジタルペンを使ったアイデア生産法」を講義します。
    まだまだ参加できるそうなので、ご都合の良い方は是非ご参加ください!http://t.co/m … ->
  • ルーデルvsゴジラ 「イワンの生物兵器だ!出撃だ、ガーテルマン!」 ->
  • ルーデルとヘイヘは教えてくれた、兵器の性能が決定的な差ではないと言うことを。 ->
  • 一人あたりGDPだと日本のすぐ下に、ベルギー・ドイツ・フランスと並ぶわけだが、あいつら1.5時間は短い労働時間でそれぐらい叩き出してるんだぜ… 世界の労働時間ランキング!日本は「1日9時間」で堂々の第2位に http://t.co/U11QYnp via @Heisoku_wii ->
  • これ、ポーランドより生産性負けてるんじゃない? 一人あたりGDP/労働時間=生産性という極簡単な式に直すと。 ->
  • 一人あたりGDP(IMF調べ)16位 日本 $42,820 17位 ベルギー $42,630 OECD加盟国では労働時間は日本が2番目に長く、ベルギーは1番短い。結論、日本ベルギー化計画始動の時がきた。 http://bit.ly/nDK0yD ->
  • ベルギーって何があるん…加工貿易でGDP高いとか、移民労働力で見かけGDP多いとか?確かにドイツ・フランスは移民多いし、ノルウェーも移民問題で乱射事件。まぁ、民族紛争や政情なら日本は安定してるわな、政情は逆に安定しすぎてるが故のgdgdな気もするが。 ->
  • ルクセンブルクの一人あたりGDPが世界一ってのは、外国人労働者+金融で相当水増しされてるらしい。日本も外国人労働者を入れようって言ってるから、そうなるかもしれんよ。 ->
  • 日本は知識労働者が増えすぎて、労働時間が伸びれば伸びただけ賃金も生産もアップするような肉体労働的な仕事が減ってきたということでは。まぁ、知識労働にも時間かければ生産アップみたいな発想でやってるからいかんと思うですけどね。 ->
  • 部署人数10人以下なのに、別室で会議は週1であったな。全体が絡む仕入れ会議になると午後全部使ってたりなー。 ->
  • 日本の教育の根底は「皆と同じ事をしなさい」だしなぁ。 ->
  • とりあえず、みんな「マネジメント」完訳版を読むべき。自分はまだ2巻の途中だけど… http://t.co/kWxOIUP ->
  • ユーザーの意見を徹底して取り入れるのが韓国ドラマの制作法らしい。「今は1話からネットの反応をチェックして作品に反映させる。視聴者の意見を無視することができない」  マスコミ化し、空気を読むことを強いるネット http://t.co/dzTaTF2 #niconews ->
  • むしろ、既存メディアが自信を喪ってるから、それに携わる人たちはネットが気になるんじゃないかな。テレビはメディアの王様だから、子供が本当のことを言うと恐いんだな。 ->
  • …東浩紀の太り方がヤバイ気がした。 ->
  • アンサクロペディアの北杜夫ページがかなりキテる…さすがアンサイクロ。http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%8C%97%E6%9D%9C%E5%A4%AB ->
  • ショートカットの子とオクラホマミキサー踊ると毛先が当たってチクチクする。 ->
  • 放映後に次週分を脚本から手直ししてたら、アニメはまともに作れないと思うんだが…「今は1話からネットの反応をチェックして作品に反映させる。視聴者の意見を無視することができない」  マスコミ化し、空気を読むことを強いるネット http://t.co/dzTaTF2 #niconews ->
  • もうちょっと星新一風に味付け出来ないモノか考えている。 エヌ氏の一日 http://t.co/DqXTlSD ->
  • そういや、アニメはシリーズ開始時に何話分かストックをしておくと聞いたが…エヴァが26話予定でストック8話だったから大変でしたというのは空脳だったのだろうか。それで、1話の反応見てから作り替えていく流れになってるとか、アニメの現場も悠長になったものだな。 ->
  • 39話放映に何故か1年かかったナディアとかね。20年経って、ネットの反応を見ながら作り替えていくという制作スピードをアニメは手にしたのだろうかね。それともガイナ以外なら、本当に放映後に次週分作り始めて間に合うのか? ->
  • 結論:アニメでは不可能だが、韓国ドラマはそれやってる。「今は1話からネットの反応をチェックして作品に反映させる」<「マスコミ化し、空気を読むことを強いるネット」 東浩紀氏ら著名人のツイッター苦労話> http://t.co/dzTaTF2 #niconews ->
  • さすがASRockだRongDIMMでもなんともないぜ… Mini-ITXの安価なZ68マザーが発売、1万2千円 http://t.co/cnZ6XwD via @watch_akiba ->
  • 真希波モデルだ。ピンク色のド派手な大型ケースが発売に  http://t.co/l9g9wQ9 via @watch_akiba ->
  • 「インフレ率の差でかなり説明がつく」そこは「わけがわからないよ」だろ。正直分からん、ユーロとポンドはさほど動いてないし。 長引く円高 歴史が示すドル目安レートは :いつかは経済自由人! :コラム :マネー :日本経済新聞 http://t.co/co14tQJ ->
  • あ、でもZambeziに耐えるメモリ買っとくなら、イマノウチってことか? ->
  • .@yuut なんかバグっぽいですね… ->
  • フォロー蹴られる問題はAPIブッ叩いてもダメだったので、やはり内部仕様の問題と思われる… ->
  • 鬼束直さんの新刊を見逃していた、アブネー。初期作品に「こがわみさき制服」そのまんまの短編があるらしいけど、単行本未収録なんだよね。 http://t.co/9zSkvOF  ->
  • 一方ロシアは鉛筆を使った系。目からうろこ、工場のトラブルを解決した「ある工夫」が注目を浴びる http://t.co/Ji5G6zT via @lbqcom ->
  • NASAでは鉛筆の炭素が飛び散ると電気系統がショートするかも知れないので、フィッシャー社の持っていた加圧技術を使ったボールペンが採用されたそうです。ロシアでは本当に鉛筆だったのは、炭素片でショートするほどヤワな機械はロシア人には扱えませんので問題なかったんですよ(途中から嘘 ->
  • だってT-34戦車はギアチェンジが重すぎてハンマーで叩いてたって話じゃないですか!ハンマー打撃を常用するとシフトレバーが折れるので他の乗員が手を貸したりしてたらしいが。http://ja.wikipedia.org/wiki/T-34 ->
  • 皆、ソ連やロシアの恐ろしさを知らなさすぎる。独ソ戦におけるキルレシオは4:1。ドイツ戦車1輌を撃破するのにソ連は4輌の損害を被る、だけどソ連は戦争に勝った。 ->
  • こがわみさき先生のファイアーエムブレム本。 #周りに読んでるひとがいないけど好きな漫画 ->
  • こがわみさきクラスタなんてなかった。 ->
  • 数年前にFE暗黒竜やったら、見事に詰みエムブレムになって放置してる。 ->
  • 本棚の本の7,8割は購入経緯について思い出せる。 ->
  • 自律制御プログラムがヤンデレ。 #こんな次機はやぶさは嫌だ ->
  • 保育園で肩を脱臼。近所の整骨院で泣いていた。他にも二回脱臼したらしいが、覚えてない。#幼少の頃の事件事故  ->
  • 4歳の時、婆ちゃんが胃ガンで亡くなる。保育園を早退けして、家に帰ると、仏間に婆ちゃんが寝かされていた。白い布を上げて顔を見た。お通夜の夜、自分は二階で一人寝かされてた。目が覚めて、一階に降りると電気は明々と付いて親戚のおばさん達が忙しそうにしていた。#幼少の頃の事件事故  ->
  • 事件でも事故でもなく、4歳の時に亡くなったばあちゃんのホットケーキとシソジュースが好きだったのは覚えてる。 #幼少の頃の事件事故  ->
  • んーJRになる日の特番を、寝る時間に見てた記憶もあるなあ。そん時だと覚えてる。徳光さんが司会だかレポーターしてたはず。 ->
  • 記憶にほとんどないけど、証拠があるのが、8時だヨ全員集合が好きだったらしいと言うこと。60分とかのVHSテープでの録画が複数残されてる。同時期のひょうきん族とか全く記憶にない。 ->
  • まぁしかし、阪神大震災は実家で震源から30kmぐらいで被災。東日本大震災は東京で揺れと津波を体験と、貴重な経験は積めたよ。 ->
  • 津波っても、晴海埠頭じゃ1.5mとか、東北三県に比べると大した高さじゃないけどね。洪水時に3mは浸水する土地にいたんで焦ったですよ。 ->
  • 速報値のM8.8という規模から、どれぐらいヤバいか推測できるような知識と応用力も、防災に必要だと思う次第。ハワイ太平洋津波センターはM8.9と推定値を出して即座に全太平洋沿岸に対して警報を発令していました。 ->