Twitter Updates for 2011-05-24

  • つま先が冷えて困る…もうすぐ6月なんだよね?梅雨寒? ->
  • 寒くてホビロン。 ->
  • 5,6号機の線量が高くてどうなってんの?と思ったら格納容器内の線量なのね。5,6号機は密閉保ててるから高いわけか。RT @eiKatou: 高止まりしてるね / 福島原発原子炉の状態 原子炉の放射線量 http://atmc.jp/plant/rad/ ->
  • この福島第一の状態を図示したサイトはデータが沢山ありますね。http://atmc.jp/plant/rad/ ->
  • しかしまぁ、日本の地デジ方式は死ぬほど分かりにくいよ。もうアナログ再送とかも全面不可にした方が分かりやすいだろうし、買換需要で景気浮揚だよ。 ->
  • 推測だけども、「今までのテレビで見れないなら、テレビはもう見ない」という人が多くて、ビビった既存放送局がアナログテレビでも地デジを見れるようにと手を回しているのかもしれない… ->
  • チェルノブイリって、格納容器があってないようなモンだね。部分的な封じ込めで建設されたと言われてたが… http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/02/02070411/06.gif ->
  • チェルノブイリの断面図見てると、PWR/BWRの5重の防壁は大したもんだね。まぁ放射性物質なんて、何があっても出ない方がいいに決まってるが。 http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/02/02070411/07.gif ->
  • これが本当の地獄だ… — 地獄のチェルノブイリ 英BBC制作「まる見えテレビ特捜部」より 1/2 http://t.co/YzZ3sX7 via @youtube ->
  • RT @takaswy1981: 映画プリキュアオールスターズDX3、興行収入10億円を達成しました!観客動員数も92万人超!全スタッフと見てくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました!(^0^)/ http://t.co/fPcgKiv ->
  • RT @tkmysk5511: これ多分切実です。実際やったわかったけど消費量ハンパないので。RT @twitforyouJP RT @gasha10_08 [Twitforyou]『土嚢(のう)袋の寄付をお願いします!(岩手より)』 #twitforyou http: … ->
  • これから梅雨に入るし、土嚢は沢山必要になるんじゃないかな… ->
  • うーん、さらっと見ても原発の構造に関する用語が正しく使われてないんだけど。あと、プルトニウムは骨に蓄積される排出されにくいと分かってるが。 東西対立の遺物、原発よさらば http://t.co/hlzk5da ->
  • 自分も大塚英志の物語の作り方について書いた本は、物語論や作劇論の入門にもならず、かといって実務的に役に立つわけでもない、実に中途半端な本だ思う。 ->
  • 未だに「作画汗まみれ」の大塚康生さんと、大塚英志さんは混同する。「作画汗まみれ」はジブリ前の宮崎駿や高畠勲など、アニメの現場がうかがえる本として価値がある。 http://amzn.to/k1xRjk ->
  • ぶっちゃけ、オタク論で飯食ってる人は学問的な裏付けに乏しい。 ->
  • 富野語録も学問的な裏付けという点には疑問符が多いが、その説得力は長らく第一線で培った膨大な経験から来るのだろうと思う。 ->
  • 大学教授はオタク論だけやっても飯食えないですからね。サブカル論のさらに細分化した領域だから。アニメや漫画ファンに限定して論じて、学問的に意義のある研究になるのかも疑問だし。 ->
  • なんらかのファン活動全般はこういう構造・意識があって、その中でアニメや漫画はどうなのかとかそういう論理展開に持っていかないと、恐らく学術的に耐えられる論文は無理。 ->
  • オタク論は軽い新書のような媒体で書かかないと、実入りがないのだと思う次第。 ->
  • 文化社会学の先生の手にかかると、同人はポストモダンということになったり、限界芸術の一形態だとか、芸術の三分類でいうと第三類だが第四の芸術たり得るかもしれないとか、「日曜画家の復活」という80年代の先行研究があるとか、上位概念が凄すぎてちゃんと理解できなかった… ->
  • 「限界芸術」は鶴見俊輔の提唱した概念で、ある書評の言葉では「プロとしての道を通らなかった人のする芸術はすべて、『限界芸術』に含まれる」わけで、「純粋芸術」や「大衆芸術」が新たな領域へ達するには「限界芸術」との交わりが不可欠なのだということ。らしい、というのも自分は未読だから。 ->
  • 鶴見俊輔の「限界芸術」の概念には同人誌は含まれるだろうから、同人誌の世界を潰すと今は「大衆芸術」となった漫画文化そのものの進化や発展はなくなるだろうと思う。 ->
  • 漫画やアニメも昔はそれで飯食ってるプロはいなくてさ、別の芸術分野の人が作り始めて、それをみた少年が日曜画家的に自分で描いた漫画を雑誌に投稿して、それで仕事としての原稿依頼が来て、そこから一気にストーリー漫画は発展してきたわけで、「限界芸術」が「大衆芸術」になった一例だと思う。 ->
  • まぁ、要は同人誌やアニメについて、持論を展開するのは簡単だけども、ちょっとマクロな視点を持ち込んで掘り下げようと思ったら実に大変ということです。 ->
  • この仮説をきちんと資料持ってきて検証して、ケーススタディに仕立てるだけで修士論文は取れるんじゃないかな。http://twitter.com/#!/K_akiya/status/72930776802541568 ->
  • 卒論のテーマでアニメを扱ったんだけども、まぁ先行研究がなかったり参考文献に耐える本がなくて苦労したよ。資料はアニメージュとか使えたけどね。 ->
  • プロになるためには何が必要かって、沢山作って沢山読んでもらうことを継続することだと思う次第。 ->
  • 実務的なところから普遍性を導いて、それが広く受け入れられた人は存在する。ピーター・ドラッカー、彼はGM(ゼネラル・モーターズ)を2年調べて「企業とは何か」を著した。 ->
  • ちなみにGM内ではドラッカーは嫌われていたそうな、そのGMはとうとう経営破綻した。これをどう思うかは、あなた次第。 ->
  • アニメや漫画、同人誌を論じる人でドラッカークラスの人が出ないかというのはさすがに贅沢だとは思うのだが、それにしたってもう少しマシな人が売れてくれないのかと思う。 ->
  • 安全神話の崩壊とよくマスコミは使うが、崩壊してない安全神話はまだどれぐらい残ってるか教えてほしい。 ->
  • フロンティア店ェ… シェリル「ラーメン二郎に行くわよ」ランカ「はい!シェリルさん!」 – ゴールデンタイムズ http://t.co/VpryqXr ->
  • ブラジル ガラバリ市は年間10mSVの自然放射線があるが、発ガン性など有為に多いわけではないそうな。歯医者にこの図表が貼ってあった。 http://bit.ly/iAnnYT ->
  • 20mSvはダメで、19mSvならいいのか?自然被曝量10mSvのブラジル・ガラバリ市民はどうなるんだ?http://eneco.jaero.or.jp/important/number/number11.html ->
  • 外部給電が全滅だったから非常用電源を起動してた?そしたら津波でさらわれた?うん知ってたよ。 ->
  • 最悪とはこういうことです、再掲。 –91年BBC制作 地獄のチェルノブイリ 「世界まる見え」より 1/2 http://t.co/YzZ3sX7 via @youtube ->
  • RT @Gattsu_Seijin: 【特撮力の高い女子】 女「あーん!私エビ食べられないんですよねぇ~(悲)」 男「どうして?嫌いなの?」 女「だって、だって、エビ食べたらツインテールの味がするじゃないですかぁっ!古代怪獣かわいそうですぅ!せっかく卵から生まれたのにぃぃ … ->
  • 春ちゃんきたー、声優解析班はまだか! ->
  • 崩壊しない安全神話を考える会。 ->
  • 晴れてるなぁ… ->

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください