Twitter Updates for 2009-09-21

  • もちろんお寺の掲示板です、自治会掲示板とかじゃないです。 ->
  • TweetDeckは「in reply to」をクリックすると、二者間でのやりとりだけ抽出したコラムが開くので便利。 ->
  • この三つは、何かいわれがあるんだろうけど、ほとんど見当が付かない。アナゴ寿司は、故人との最後の食事は良い物を食べようってことで、明石が近いのでアナゴ寿司なのかもしれない。明石はタコの他に、アナゴも名産なのです。 ->
  • 実家近くに、仏の教えを掲示板に書くところがある。やたら達筆の行書、黒板にチョークなのに。一度写真に収めておきたい所。 ->
  • サマウォの上映館を調べる。地図上の最短距離は豊洲だがバス乗り継ぎになる罠。やはり新宿、池袋…ここで南船橋が候補に浮上、IKEAもあるしっ ->
  • 所有している自転車は後輪に外装8段のみなので、普段からぼんやりしたり余計なことを考えながら走っている私でも、ギヤの組み合わせに脳の容量を取られることなく安全に走れます、多少は。 ->
  • 自分探しの旅というのは、適当に放浪していたら見知らぬ駅で「やぁ」と本当の自分が待っていたり、いつからか後ろをつけ回されたりして邂逅するのだろうか。それとも徳川埋蔵金発掘のように山に分け入って探さねばならないのだろうか。謎は尽きない。 ->
  • 池袋9時30分とか空いてないかな、スクリーンを独占したい。 ->
  • 池袋はサマウォ>ヱヴァの梯子も余裕か… ->
  • http://twitpic.com/ik2if – $B$3$l$O0lBN2?$N;E3]$1$J$s(B$B$@!”@n:j;T!#$$$de:No$@$1(B$B$I!#(B ->
  • 川崎から羽田空港行きに乗る、快特次々発とか…いっそ羽田まで行って空港リムジンで帰ってやろうか、贅沢な旅路。 ->
  • やっと一息つけた。昼ご飯食べたら眠くなって来ました。遅刻はしても居眠りは…zzz ->
  • 何故ここにAskRayさんがいらっしゃるのだ…分からん分からんけどステッカー買った。貼るのが躊躇われる。 ->
  • 贅沢をしても仕方ないので地下鉄経由で帰るのであったよ。 ->
  • ウチの田舎の葬儀(真言宗)。死んだらまず「枕経」という経を住職さんにあげてもらわないと葬儀が始められない。納棺の時に三途の川の渡し賃に、杖、草鞋などを履かせて旅支度。死に装束は通常と逆の合わせと結び方。お経は一部、参列者も声を上げて唱えます。梵語の「オン~~ウン」とか。 ->
  • んでさらにウチの田舎独特のしきたり。葬式の昼ご飯は「アナゴ寿司と巻き寿司」。四国八十八カ所と同じモノで西国三十三カ所というのがあり、お寺毎に読まれた歌を「御詠歌」と言いい、三十三首+番外を参列者全員で吟じる、一時間近くかかる。火葬が終わって骨壺を持って帰ってきたら小豆飯を食べる。 ->
  • ちゃんと人を看取るどころか、実際に当事者として葬儀に立ち会ったのって、4才で実の祖母が亡くなってから、20年以上なかったんだよなぁ… ->
  • 火葬は、なんであんなに皆すんなり受け入れられるんだ。それとも感情を押し殺しているのか。ちゃんと肉と皮がついてる状態から1時間で崩れかけたお骨だけになってしまうんですよ。そこまで形を変えなくても埋葬って出来なくはないんですよ、戦後しばらく田舎では土葬の方が普通でしたし。 ->